2023年11月、供養祭無事厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

先ずは、四国遍路の信者さん

昨日届いたメール

「こんばんは

今日は、74番札所から、81番札所まで お参りしました。

明日も 時間の調整が付いたので、そのまま続行して、お参りします。

頑張ります

おやすみなさい」

私「結願、88番までいけそうですね。

明日2時までに85番ケーブルに乗車出来ればなんとか88番まで行けると思います。頑張っていってらっしゃい♪おやすみなさい。合掌」

そして今日届いたメール

「こんばんは

無事に 結願しました✌️

9時半のフェリーに間に合わなくて 10時半のフェリーで帰ります。

ちなみに88番 5時 いっぱいいっぱい でした」と、ご報告。

無事に結願(^^)

四国から大分に渡って帰路へ。

何時に熊本同着?

皆さん、頑張りますね♪

後は高野山ですね(^^)

さて、コロナで計画が中断していました高野山行き。四国遍路結願同行の信者さんに、高野山1250年祭今年中に行きたい!と、話を持ちかけています(^^)

また、サザンオールスターズ、原坊さんの「幸せの朝顔」の種をいただいたリンママさんと高野山で会いましょう♪お約束していますしね(^^)

さて、どうなるでしょう?

楽しみ、楽しみ(^^)

さてさて、今日は供養祭無事に厳修

そして届いたライン

「坊守さん

本日はお接待あんなに沢山頂き有難うございました♪

おご馳走で感激し、二人で「坊守さん上手だね…

朝から大変だったよね。』と

感謝しながら感動しいただきました。

本当美味しかったです。(おいしい)

炊き込みご飯

お茄子、ほうれん

感激でした。

主人も最後まで美味しい…有難いね。と感激して頂いていました。

有難うございました。

また、久しぶりに

御住職様の

『いろはの唄』をきけてラッキーでした。感動しました。

御住職のお説教を聞きまた一つ私達の課題として持って帰りました。

坊守さん沢山の御心遣いいつもありがとうございます。

今日はゆっくり休まれてください。

感謝致します。(感謝)」と。

干し柿は信者さん3人が境内の渋柿取って作ってくださった干し柿。

お菓子は四国遍路の信者さんのお土産とY信者さん鎌倉のお土産かな?

さつま揚げと竹輪は、信者さんがやきやま食品「こんにゃく祭り」で購入したお接待

皆さんの思いがこもったお接待(^^)

私の師匠の言葉「餓鬼道におちたご先祖様は食べる前に火に変わって食べる事が出来ない。ですが、お接待はお接待をする側のご先祖様もされる側のご先祖様も食べる事が出来る」と。

餓鬼道におちた先祖などいないと思いたいけれど、戦争、戦国の世、お腹を空かせたご先祖様がいないと言えるでしょうか?

お接待を喜んでくださって何より嬉しく思います(^^)

今日、信者さんお帰りの玄関先で

私「それよりもお母さんが気になったんだけど」と始まった会話

夢の話「観音開きの扉が開くと右奥に仏壇が見えて、そこから沢山の方の拍手が聞こえたんです」

私「やっと供養が届いた良い夢。ご先祖様が喜んでいますね」

信者さん「ここまでは良かったのですが、左に女性が横たわっていて、それを見た私は気持ちが悪いあっちに行ってというと女性の顔から黒い煙が出てきて鬼の顔になったんです」

私「それはお姫様のように感じます。多分殺されたのでしょう。この方はまだ無念な思いが残っていて供養の催促なのにあっちに行ってと言われて怒ったのでしょう?」

娘さん「以前、霊感のある方から貴女は前世お姫様だったと言われた事があります」と。

最近母から聞いた話

祖母は蒲池から嫁に来た。いつも短刀を傍にさしていた曾祖母は龍造寺から嫁に来た。

私「それって敵同士じゃない!」初代柳川藩主だった蒲池と龍造寺はいつも争っていた。和解の為、龍造寺に嫁入り。花見の宴に出向いた蒲池城主は暗殺され、城に残っていた女性達も皆殺し、今でも100人塚としてご供養されている。

100人塚にお参りに行った時

姉「お寺の前にお地蔵様がまつられ、今もご供養されていて良かった」

私「誰もご供養に来ていないよ」

帰宅して読経していると、沢山のご先祖様が来ていてびっくり‼️

今でも丼でお茶を供えご供養しています。

今、私達が生きているのは沢山のご先祖様が必死に生きて命を繋げてくださったから!どんな思いで生きてきたのでしょう?

今日の大河ドラマ、戦さの無い世の中を目指して

戦い抜いた徳川家康と家臣の思い

関ヶ原の戦いの場面で「亡くなった者達の思いもここに集まっている!」

戦国の世の人々はどんな思いで生きてきたのでしょう!

話がおかしくなりましたが、命を繋げてくださったご先祖様に感謝の真心お伝えしたいですね(^ ^)

法要終了後の信者さんの言葉

「今日の供養祭凄く良かったです。

初めて宇宙を感じました」と。

それを感じたのは、信者さんが仏と一体になったからですね。素晴らしい(^^)

ブログ書いていると四国遍路の信者さんからメール(^^)

「ありがとうございます‍♀️

息子が 留守を守っててくれたお陰で、結願 出来ました。

本当に感謝です

そして、1週間もずーっと運転³₃してくれて、頑張ってくれた主人のお陰です❣️

あと、大分に着いてからも、頑張って貰います」

私「本当に感謝ですね。

そして幸せですね♪

その思いをまた明日からのエネルギーに変えて恩返しですね♪合掌」

「はい‼️  頑張ります」と。

皆さんが感謝し合える素敵な世の中になりますように

何を書いたのかわからなくなりましたが、皆さんからのメール

「今日はゆっくり休んでください」でしたので、ではおやすみなさい」合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思いわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です