柿狩り

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今日は信者さん3人で柿狩り

そして届いたラインです(^^)

「今日は、初柿狩り体験させて頂きありがとうございました😊

竹でもぎ取るの初めてでした。

楽しかったです♪

皮をむいて吊るすまでに、熱湯を潜らせる事を◯◯さんから教えて頂き学び発見しました。

美味しくなーれ🙌🙌

楽しみです✌️

柿狩り後、信者さん宅にて干し柿作り(^^)3人よれば文殊の知恵、美味しい干し柿が出来るでしょうね。

次回祈願祭?甘い干し柿、お楽しみに(^^)

さて、柴灯護摩後、実家の母に電話

こんばんは、から始まった母の言葉は11月に必ず依頼する妹の供養

「来月は秀子(母の妹)の命日なんよー供養お願いねー」と4歳で亡くなった妹の話をし始めた。

「姉ちゃん、姉ちゃん、もう行くよ!

川の向こうに、お花畑がいっぱいあるよ!

もう川渡って行くよ、行くよ」

母「もうすぐお母さん帰って来るよ」

と、初めて妹が亡くなった時の話を泣きながら話した母。

可愛い妹を亡くした12歳の母。辛かったでしょうね。80歳を過ぎても忘れることはない。

お花畑、幼くして亡くなった子供は無邪気、心が純粋だから極楽浄土へ旅立つのですね。

子供は邪気が無いから無邪気と言いますが、大人になっても心を汚さず、幼い子供のように純粋でいたいですね。

さて、読経中、変な映像が!

私おかしいのかしら???

その後、映像の意味分かりました。

きっと観音様が幸せに導いてあげなさいというメッセージだったのですね。

人はみんな幸せになれる!

私はそう信じています。

その為にも弱い自分との闘いです。自分に打ち勝って自分で幸せ掴みましょう(^^)

応援しています。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です