熊本に来ています、ご縁

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

熊本城

今日は会合の為、熊本に来ています。

観光する時間はないけれど、熊本の空気を沢山吸って帰ります。

さて、昨日は朝から夕方まで当山は賑やかでした。

滝行の方との会話

私「静岡からですか?昨日、静岡から沢山お供物が届きました。カレーは沢山種類があって、おでんは粉が付いていました」

滝行の方「静岡おでんですね。黒い出汁に粉をかけるんです」と。

偶然?思いがけない楽しい会話でした。

また、読経中、外から聞こえる声に(心の中で)これは先祖供養をしないといけないなぁー、もし読経終わってお会い出来たならばその時はお話しさせていただこう。と思って本堂へ行くとご縁があったのですね(^^)

参拝者さん。私を見るなり「今日、ここに来る予定ではなかったのですが、ブログを書いている人ですよね−」から始まった会話は、住職さんと一緒にご供養させていただくことになりました。

そこへ北海道の友人と来ますと13時予約の信者さん、早目に到着。

もうお腹を抱えて大笑い、境内は笑い声で賑やかでした。

帰り際、北海道の方に

私「前回より良い気を出されていますね」

北海道の方「今日、ここに来るのを楽しみにしていました」と嬉しいお言葉、5年振りの再会です。

そこへ15時予約の信者さん。

またまた柴灯護摩申し込みの信者さん。

お二人が出会うのも意味があったのでしょう。ここからはブログには書けませんが・・・そこへ久留米から信者さん。

摩訶不思議な光景を目にする事になるとは、これまたご縁ですね。

17時半も過ぎていたでしょうか?

その後、住職さんと皆さん揃って夕勤行。

私はその間に昼食?朝食?お供えいただいたパンを美味しくいただきました(^^)

忙しい一日でしたが、皆さんの笑顔に癒され至福の時間、有難うございました。

明日も一日会合。

居眠りしないよう頑張ります(笑い)合掌

ps.静岡の信者さん、今までで一番素敵なトーンでしたよ(^^)その調子で爽やかに健やかにお過ごしください。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です