柴灯護摩受付始まりました(^^;)

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて、昨日のブログの信者さんから電話

信者さん「曾祖父母さんの戸籍取って来ました。従姉妹さんに本家の供養が届いていないのではと尋ねたら、そんな事は無いと思います。祖父の兄、本家をとったお兄さんは仏さんごとはキチンとされる方でした。と言われたんですよね」

私「そうかしら?私は本家が気になるのですが!

戸籍はどうなっていますか?

曾祖父さんの命日は?

◯◯は?・・・」

そして最後に尋ねた曾祖母さんの命日聞いて

私「ほら!きたー!」

信者さん「えっえっえっ?」

私「9月17日は仏壇閉めた日ですよ、その日は曾祖母さんの祥月命日だったんですね」

信者さん「あーっ」

私「やっぱり私達もいるよー、忘れないでー、ご供養してーと催促ですね」(^^)

声を弾ませて「近々来ます」と信者さん。

間違いなく供養の催促、実感された信者さん(^^)

近々境内は賑やかになります(笑い)

さてさて、今年最後のイベント

「柴灯護摩」の申し込み受付が始まりました。

10月29日(日)11時 野外道場

今年は法要に参加ご希望の方はお申し込みください。

ですが、お弁当はお持ち帰りいただくか、野外での飲食をお願いします。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力宜しくお願い申し上げます。合掌

これから準備に取り掛かります。

副住職は今日も汗だくになって道場整備。家族一丸となって柴灯護摩無事成満を願って頑張ります。合掌

昨日、信者さんから届いた彼岸花。

心が和みますね(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です