山伏さんの願い

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今日は覚書。見えない世界を信じない方はスルーしてください。

今朝の夢?

こんなに早くから団体の親子連れがワイワイ言いながら参拝?ハイキング?

うとうとして再度目が覚めてもまだ歩いている?

これは夢か?現実か?

どう考えても非現実!とまた寝てしまった。

起床して家族に聞いてもそんな団体歩いていなかったよ!でした。

今日はこんな朝から始まりました。

そして午後。

信者さんが「今日、気になっていること・・・」と会話された事は私が気になっている事と同じでした。

帰り際、駐車場で「さっきの話のこの仏様がねー」と話しかけると、前世巫女さんだったと思われる信者さん、スイッチが入っていた。

荷物を放り投げ、聞いた事もない歌を歌い出し、踊れや踊れと楽しそうに舞いを舞い、

「あなたは誰ですか?◯◯ですか?◯◯ですか」に違う、違う!

その内山へ走り出し、追っかけると副住職が「お母さん、危ないから僕が行く」と追っかけ、説得して広場の方へ。

私と住職は戻って下から広場へ行くと2人の会話

信者さん「約束したぞー」

副住職「みんなが集まれる場所を作って欲しいと言われても、あなたが誰か分からないと、どう作って良いか分からない?どこへ作ったら良いのですか?」

信者さん、北を指差して「山」

副住職「山には作れない」

信者さん「じゃーどこでも良い」

私を見つけた信者さん、私に抱き付いて「いつも有難う、いつも有難う」

私「よくわからないけど、どういたしまして。あなたが誰か分からないと御礼を言われてもよく分からないし、みんなが集まるお堂を建ててと言われてもどう建てて良いのか分からない!十三仏堂を建てるという事ですか?」

信者さん「違う!俺が分からないのか?分かるだろう!」

私「俺!って男性?やっぱり分からない!教えて」

こんな会話を何度もして

私「えっ、山伏さん」

信者さん「そうだ!」

そう言って我に帰る信者さん!

私達も納得!

さてさて何分抱き合っていたでしょう(笑)

途中、宅配便さんも駐車場で仰向けになって歌っている信者さんを見て驚いたでしょうね(ごめんなさい)

山伏さん、先月の護摩の時も「法螺貝なっていましたねー」とブログで紹介したように毎回祈願祭では法螺貝を吹いて境内浄化、お手伝いしてくださいます。

昨年4月からだと思いますが、信者さんが沢山の山伏さんがお堂の外、道に並んで法螺貝吹いていました。翌月は「今日は堂内に入ってきて私達の後ろを通って内陣に座っていました」

最近は山伏さんの話はされていませんでしたが、毎月法螺貝鳴らしてくださっています。

「いつも有難う、いつも有難う」と何度も何度も感謝のお言葉に感謝でした。

「みんなが集まるお堂を建てて欲しい」納得しました。

昔々郷の原の山奥で修行をしていた山伏さん。住職さんが幼稚園の頃、祖母のナリさんに供養をして欲しいと催促があり、毎日山伏塚まで通えないと砂を持ち帰り小さな山伏堂を建てた。

ですが、本堂を建てるに当たって山伏堂は取り壊し位牌堂に安置している。当然山伏塚にもあったはずのお堂はなくなり水害で滝場も崩れ、あるのは塚だけ。昔の墓だから墓標はなく石が置いてあるだけの墓。

「みんなで集まる場所を作って欲しい!」

強い志を持ち、苦しい修行を重ね乗り越え人々の救済を願ってきた山伏さん、今でもその魂は生き続け私達を守ってくださっている。祈願祭、みんなで集まり久し振りと救済行、ワイワイ楽しい一時、法要終了後ものんびり楽しく会話したり会食したりしたいのでしょうね。勿論お堂が出来れば砂を安置しますのでずっとお堂にいますね。

副住職「お母さん、お堂を建ててと言われるけど、お金がないと建てられないんだよ!」

私「必ず山伏さんが力を貸してくれるよ」と。笑い

と、今日の不思議な出来事でした。

信者さん、お疲れ様でした。そして有難うございました。帰宅が30分は遅くなりましたね。ごめんなさい♀️

最後に今朝のこの世の人ではないと思われるたくさんの人達は山伏さんに縁がある、助けてもらった人達でしょうか。今日のこの日の事を喜んで山伏塚に向かっていたのでしょうか?みんなが集まる場所とは山伏さんだけでなく縁ある人々もですね。何故なら山伏さんは手を叩いて喜んだりめでたいめでたい、楽しい楽しいと大笑いでした(^^)

さてさて、良い事も悪い事もした事が2倍になって返ってくると言いますが、先月の女性部遍路の時、昼食のお茶を買い忘れた信者さんにカゴメの野菜ジュースお接待しましたら

24倍になって返ってきました(^^)

来週のご供養祭でお接待いたします。

皆さんお楽しみに(^^)

また、北海道産とうもろこしお供物くださいました信者さん、美味しかったです。いつもたくさんのお供物を有難うございます。心より感謝申し上げます。合掌

そうそう、昨日も僕は緑と青色がエネルギー源?だったかな?見てくださいと。

どうでしたか?

私「凄い気が出ているのは見えますが、残念ながら色は見えません。人にはそれぞれ能力が違って感じ方や感じるものも違いますね。行かない方が良い所に行くと頭が痛くなったり、気分が悪くなったりという人もいれば。悪い所に行っても何も感じない人もいる。

僕の特別な能力は自分の為に使って良いものですか?それとも人な為に使うのですか?

「勿論、人の為に使うのです」とこんな会話としましたが、世の中には特別な能力を持った人がいますね。

そうそう一番大事な事

「この特別な能力も表裏一体なので、人を幸せにしたいのならば先ずは自分が幸せでなければなりませんよ。心をいつも整え正しく生きる事ですよ」と。

ではではこの辺で。合掌

ps、読み返していないので文章バラバラでしたらごめんなさい。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です