生と死の為に即身成仏

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

このハンカチ忘れ物ではないですか?

と信者さんにライン。

信者さん

「ハンカチ私のです。バタバタ帰って忘れてしまいました。

すいませーん

またまたハンカチでご迷惑お掛けします」

またまた???

あっ、そーでした(^^)

涙でぐちょぐちょのハンカチ忘れた事が私との初めての出会いご縁、。

あれからもうすぐ3年。

信者さん、強くなりました。

私達の言葉を素直にただただ信じて

神仏信じて、言われた事を実践して

必死に、というよりもそうしないと生きていけなかったのかもしれません。

大切な人との別れ、今でも寂しさが込み上げてくる夜もあるでしょう!

それでも強く逞しく生きて欲しいと願う私達です。

生を受けた日より誰もが通らなからばならないこの世の別れ。大切な人との別れ。

生れ生れ生れて生の始めに暗く
死に死に死んで死の終りに冥し(空海

あの世がどんなところか分からないから、旅立つ人も見送る人も不安ですが、あの世が極楽浄土であるならば安心して旅立つ事も見送ることも出来ますね。

この世で即身成仏、密厳国土をみんなで創りなさいとお大師さまがお説きになられたのは旅立つ人も見送る人も安心して暗闇に明るい光を心に灯す為でしょうか?勿論この世もです。

その為にも人を思いやる心、愛情のこもった言葉、責任と誠意ある行動。

お祈りでは観想イメージする、口には真言、手に印を結び仏と一体になる。

お大師さまの教え、信じて生きる!

やれば分かる、やらなければ分からない!

即身成仏、仏と一体となるとは大宇宙大自然と一体になるという事です。

何故なら私達は宇宙から生まれたのですからね(^^)

意味わかんないーと思われる方はゆっくりお話ししましょう♪笑い

さて、昨日思った事

親は我が子を信じる事。私の子だから大丈夫と思えるほど信じる事。それは自分を信じるという事です。

自分も家族もみんな幸せになる生き方を親が実践するという事です。

どうぞ、人生楽しく健やかにお過ごしください(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です