お盆月、8月も終わりますね(^^)

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて、今日でお盆月、8月も終わりますね。

大変だけど充実した8月、今年も楽しく終わります。

8月初め、位牌堂でゴトン!

その方角にある位牌壇の過去帳調べると8月が祥月命日。供養の催促されましたとブログで紹介。

そして昨日が命日でしたので御霊供膳をお供えしご供養させていただきました。

読経していると、微かに美しい凛の音が鳴り響き、喜んでくださっていると思えるから嬉しいですね♪

さて、今月の家族との反省会?

みんなして8月は忙しかったねー。

住職さん、昨日も塔婆が夢に出てきたよ。誰か分からないけれど、8月はご先祖様が供養して欲しいと出てくるね。昨日も滝行の方と会話していたら背広着た男性が出てきたんだよ。

滝行の方「きっとそれは父です。よく貴女を心配してお父さんが守ってくれていますよ、と言われます」と。滝行の方も納得していたようです。

さてさて、明日から9月、大切なお彼岸月。ご先祖供養は勿論、自分見つめの彼岸。

仏教徒として本当に人として正しく生きているのか?

しっかり自分見つめです(^^)

そして愛とは何か?

神仏からお試し受ける月‼️

お試しに負けないようしっかり慈悲心❤️

しっかり自分磨きに精進しましょう(^^)

あっはー、

私のことでした(苦笑い)

原坊さんの幸せの朝顔、今日も綺麗に咲きました(^^)

我が家の柿、このまま何事もなく実と良いですね。台風その他、何が起こるか分かりません。只々耐えて辛抱して待つしかないですね。

私達も環境に順応して只々時が来るのを待つ。日々の行い、良いことも悪いこともいつか自分に返ってくると自分磨き。9月彼岸月に再度自分点検。

原坊さんの朝顔が咲いたように必ず幸せは訪れます。

愛を持って楽しく穏やかにお過ごしください。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です