沖縄に旅立つ信者さん御礼参り

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

今日は4年振りの山の神のお祭り。

郷の原の住民が集い、山の神様に日頃の感謝の御礼参りの日。

先日の豪雨、被害もなく無事に過ごせていたのも山の神様のお蔭と感謝の祈り。

ここ八木山は山賊が多く、黒田官兵衛から関所を任せられた長浜殿様でしたが、水害の度に里へ里へと下っていったそうです。

山中には数えきれない程の長浜家のお墓が並んでいます。

先人達からお祀りされてきた山の神様。大切に守っていきたいと思います。

久し振りの会合、夕食会は皆さんとお喋り、楽しかったです(^^)

さて、今日は沖縄に就職が決まった信者さん。九州を離れる前に御礼参り。

御神酒を2本もお供えくださいました。

夕勤行、お供えの御神酒を見て、これは赤のしに名前を書いてご本尊様とお不動様にお供えしなければ!見守っていただかなくっちゃ!と。のし紙にお名前添えて(^^)ホッ!

夢に向かって旅立つ信者さん、幸せになってねと送り出す思いと遠く離れた沖縄に行ってしまう寂しさ、複雑ですが、いつか皆んなで沖縄行こうー!なんてワクワクしています(^^)

沖縄は大自然のエネルギーが溢れている素敵なところ。

行きたいところが沢山あって大変です(^^)

叶うか?叶わないか?

目標、目的を待って生きると楽しいですね。前向きに生きると運気は上がる!

信じて生きると心は穏やかになる。

これが信仰の力ですね(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です