白い獅子?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

福岡大雨警報、昨日解除されて一夜明け、たくさんの被害のニュースに心が痛みます。

亡くなられた方々のご冥福と被災された皆々様にはお見舞い申し上げます。

また、行方不明の方々が一日も早く見つかる事をお祈り申し上げます。合掌

さて、9日は供養祭。

無事に法要執り行いました。

ご先祖様も水子ちゃんも喜んで共に拝み合い合掌し、子孫の私達を見守ってくださいますね。

手作り弁当

カニカマ入り卵焼き、生とうもろこし、胡麻豆腐、高野豆腐、かぼちゃ、オクラ、ミニトマト、黄桃、梅干し、鰹のふりかけ、大豆といりこの甘辛煮

それと審神者神社の堂守さんからいただいた梅ジャムヨーグルト

さてさて、昨日の朝勤行、

読経していると私の後ろから右に→何かが走った⁈

勘違いと思い読経続けましたが、お勤め終えよーく思い出しました。

白い体、顔は獅子。

神社仏閣、境内入口や本堂前に祀られている狛犬?獅子?

7月1日、九州の伊勢、天照皇大神宮、猪野神社に参拝したからでしょうか?

その時感じた事、

お寺とか僧侶とか坊守とかこだわり焦る事はない!

神の子、仏の子として神の教え、仏の教えを守り精進して人として正しく生きていれば、寺として僧侶として坊守としての役目を果たす事になり、即身成仏、密厳国土を皆で歩む事になる!

目には見えませんが、志高く神様仏様を信じて精進していればいつも見守ってるよ!と伝える為にお姿を見せてくださったのでしょうか?

まだまだ精進が足りませんが・・・

最近、皆さんからご先祖様の事を聞くことが多く、どんな思いで生きてきたのかな?辛かったよねー!供養をして欲しいんだなぁーと思う事があり。また供養を始めると摩訶不思議なことが続き、ビックリすることばかり!

今日も先月から供養をされた信者さん。娘の彼から結婚を前提に!と電話が入り来月訪問されるそうです。嬉しい報告にウキウキでした。

皆さんと共にこれからも精進してまいります。合掌

ps、白い獅子さんには赤い紐?黄色もあったかな?顔?胸の辺りに装飾品?で飾られていました。

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です