喝を入れて!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

昨日の蛍の信者さんから今朝届いたラインです(^^)

「おはよう御座います😊

昨日早速ホタル見て来ました❣️

ホタルの光を見ながら,3年前を思い出して、あの時お寺に出逢わなかったら私はどうなっていたのか。

きっと今でも立ち直る事が出来ずにいたと思います。

あんな暗いマイナスな私に寄り添って下さった坊守様に本当に感謝しかありませんありがとうございます。また、そのきっかけを作ってくださった副住職様にも、そして、副住職様に出逢うように観音様にお願いしてくれた(私は思っています)主人にも感謝です。勿論観音様にも感謝です。

でもまた落ち込んだ時は坊守様に

「喝」を入れていただき立ち直っていこうと思いますのでよろしくお願いします😄

長文すみません」と。

先月、一人で四国霊場27番まで遍路した信者さん。旦那様が2回も姿を現し一緒に同行してくれている一人じゃないと確信出来て嬉しかったと。

3年前、涙でグチョグチョのハンカチを忘れた事がきっかけとなり(ハンカチ洗ってお送りしたけど半年間何も音沙汰がなし)篠栗遍路に参加。その夜蛍を見て感動された信者さん。

強くなりました(^^)

「喝を入れて」に、もう大丈夫安心しています。と伝えたい(^^)

「喝を入れて」と言えば、私だって喝を入れたいわけではないけれど、またやってしまった(>_<)

前置きに「落ち込んだらごめんなさい🙇‍♀️」と始まった言葉・・・

そして最後に伝えたかった事は

「あなたは何がしたいのですか?どうでも良いことに気を取られ暗闇に入り、一番自分を大切に思ってくれている家族を悲しませている!」でした。

病は気から!

大切な家族と楽しく笑っていて欲しい!

私達の一番の願いです。

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。合掌

PS.蛍は何故一生懸命美しく光輝き飛んでいるのでしょう。

人も同じ美しく光りましょう。

生と死、常に一体です。

さて、今日は城島へお墓参り。読経終わるとモンシロチョウがお花に飛んできてお墓の周りを一周。

15年ほど前に母方の位牌壇お祈りしていると墓参りのメッセージが届き調べると曾祖父母の祥月命日。それから毎年6月にお墓参りに行っています。ところが今年は4月に祖父からも墓参りのメッセージ。

ご先祖様はお墓参りに来て欲しいのですね。私も必ず死を迎えお墓に入るのです。合掌

3センチ位の柿の実、秋ももう直ぐです。時間は止まることなく動いています。

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です