この世に極楽浄土(密厳国土)を目指して❣️

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、先日宝珠が燃えている映像を見ましたと書きました。

あれから合掌した手が三角の中に、その三角の先は炎。そして昨日は沢山の三角火輪。

どんな意味なのかな?考えました。

仏教の右も左もわからなかった頃、住職さんが私に分かりやすく胎蔵界曼荼羅は人の心を表していると教えてくださいました。

先日、本堂読経後堂内の仏様にご挨拶しますと掲載しました。昨年初めて胎蔵界曼荼羅の三角火輪に気付いて「これは何かしら?」疑問に思いながら大師堂にて読経。その時お大師さまのお姿が三角形の中に!その三角の周りは炎に包まれている。そんな映像を見て、三角火輪は人?私達は仏になれる?それを目指しなさいとお大師さまは言われていると勝手に思いました。

今回三角火輪の中の合掌の映像を見て合掌を調べると、インドでは右を清浄、左を不浄を表し、また密教の金剛合掌では右は仏を表し左は凡夫の私達を表す。両手を合わせることによって、自分の心の中の仏性を引き出し仏様に近付きます、即身成仏を目指しますと合掌しますとありました。

そして沢山の三角火輪は、信者さん皆さんが即身成仏を目指し精進している❣️みんなで密厳国土(この世に極楽浄土)を目指している❣️これからもっと仏様の教えが広がっていく❗️と勝手に解釈しましたなぜならば皆さん、いろいろ悩みはありますがいつも素敵な笑顔で未来に向かって精進しています。

今回の仏様の教え?にウキウキ

まだまだ皆さんと楽しく笑ってこの世に極楽浄土を目指しますよ

ゴーゴーレッツゴーです(笑)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です