審神者神社

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、30日お弟子さん親子がまたまた境内清掃に来てくださいました。今回は慈恩の滝の清掃です。
綺麗になりました。この日私はお墓参りに行ってしまいましたので、この場をおかりして「有難うございました」合掌さてさて、昨日の審神者神社参拝の折、羽織を着た男性のシルエットが!あれあれここ二日読経の度に目に映る着物姿の男性だわ。ここでお会いするとは?どなたかしら?どんな意味があるのでしょうか?
昨日の審神者神社の社堂者の方ことかしら?たくさんさんお話ししてくださいました。良きご縁です。
この審神者神社の神様は「中臣烏賊津使主(なかとみのいかつおみ)」様で中臣鎌足の祖先。伊野天照大神の末社。
ここで神の神託を受けて仲哀天皇が亡くなった理由を中臣烏賊津使主が審神者として伝えたところ。
斉宮は神功皇后がお住まいになっていたところ。
黒男神社は武内宿禰が住んでいたところであり陣営だったところだそうです。
まだまだ、たくさんお話しくださいました。とても良い方でした。人の出会いは摩訶不思議ですね。これから時々訪ねてみたいと思います。

さてさてさて、自宅に蓮の花が咲きました。と写真をいただきました。もう、お盆の季節が間近なんですね。
花が咲くということは開運、運気が上がっているということです。この写真から感じることは親子で花開く!って感じでしょうか。他にペットが卵を産むとか、ふ化するとか。これも同じく良い気が流れているということです。
どうぞ、心わくわくときめいてお過ごしください。この波に乗らないのは勿体ないですよ!
心に美しい蓮の花を咲かせましょう。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です