感謝して楽しく生きています

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は梅雨の晴れ間、良い天気でしたね。
「喉渇いた~」と台所に行くと息子が「お母さん、しそジュース。これ美味しいよね~。炭酸水買ってこなきゃ」と、信者さんがくださったしそジュースを作ってくれました。
これから暑くなりますが、疲労回復にはしそジュース、これですね。感謝、感謝。

夜は、信者さんが香典返しでくださった姫川の薬石天然ラジウム鉱石の湯に浸かり、心も体もぽかぽか。幸せ、幸せ。
さてさて、今週の行事、女性部お掃除篠栗遍路は、初参加の方が2名。今から楽しみです。

そして、翌日は在家得度式です。本日、お衣、念珠、経本、袈裟のチェック。帯の練習も済ませ、後は当日薬草湯に浸ってお清め本番に臨みます。昨年、在家得度を受けると決まってから信者さんはいつも爽やかな笑顔でした。今日も楽しみにしている様子が窺えて、こちらまでホッとな気持ちになりました。当日は奥様が立会人ですが、きっと旦那様のお衣姿に惚れ直すのではないでしょうか?・・・私が住職さんのお衣姿に惚れ直すように(笑い)

さてさてさて、昨日から小鳥さん羽をパタパタ・・・飛ぶ練習でしょうかその旨、息子に伝えると「寂しくなるね~」ですって。
飼えば情が移りますね~。さて、旅立ちの日はいつになるのでしょうか?
親は、我が子が旅立つ日、複雑な思いで見送るものですね。
あれから11年。専門学校に行くため新聞奨学生として東京に旅立った息子。18年間何もしてあげられなかった!そんな思いで見送った私ですが・・・思い出すと今でも涙腺が緩む・・・
まさか、その次男が今ここにいるなんて!人生は分からないものですね。
勿論、まだまだこの先どうなるか分かりませんが、兎に角みんな仲良く楽しく過ごしたいですね。

今日、宮城県の方とのメールのやり取りです。
「・・・そうですよね、自分自身、正直なところはてな?がありました。翻弄されがちな私です。
自分の直感を、もう少し大切にしたいと思います。有難うございました」

私「どういたしまして。今を楽しくお過ごしとのことですので、今のままで宜しいと思います。全ては感謝の心、慈悲の心、これがあれば福の神様がやって来ます。皆さんと楽しく健やかにお過ごしください」

信者さん「感謝して、楽しく生きています!これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m」と。

自分を信じて、仏教の教えを学び実践して生きいく。幸せですね。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です