ご縁を繋げて

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

早速、本山より「お大師さまの誕生日を共に祝いましょう!」青葉祭りの御礼の品が届きました。後日、ご寄進をしてくださいました皆様にお届けいたします。有難うございました。

さて、先日奈良の息子?50歳の信者さんからメールが届きました。
「母上様 お元気でいらっしゃいますか?
北海道の・・・・・住職さんには内緒ですよ。でも、母上様には言いたくてメールしてしまいました」
私「?〇〇さんの出身は北海道ですか?」
信者さん「はい、私は札幌生まれの札幌育ち。シティーボーイですよ。はじめてお話ししたのかも?ですね。
曾祖父さんまでは愛媛県の〇〇郡〇〇村で・・・船で北海道まで北上したそうです。
そうでなければ、今頃私は愛媛でみかんかタオルを作っていたのでしょう(笑い)
いやいや、やはり〇〇でしょうか?」と。

人の人生は分からないものですね。愛媛から北海道、そして奈良と。
そして、私達の出会いはやはり縁あってのご縁だったのかな?
何故なら、私の母の妹は愛媛県の〇〇さんと結婚したのですが、奈良の信者さんと同じ名字なんです。
また、先祖が建てたと思われる神社の神主さんのお名前も信者さんのお名前と同じなんです。
その神主さんから「あなた方の名前は古代語で尊いとか立派という意味ですから、誰でも使えない名前です。あなた方は普通の人ではないですよ」と言われたのです。その神社も同じく・・・・長くなるのでこの辺で。
人のご縁はやはり必然と思った私でした。

ということで、ご実家に帰省した際は、是非札幌に住んでいます当山信者さんの息子さん、ラジオ「仏僧ナマンディー?南無マンディー?」のパーソナリティーをしていますお坊さんに会ってきて欲しいと思います。これもご縁かしら。
たくさんのご縁を繋げて人生楽しくまいりましょう。

9歳年下の息子?信者さんと奈良で再会の約束。いつになるのでしょうね?楽しみにしています。

さてさて、18キロ痩せたという母に「ところで今、何キロになったの?」と尋ねると「80キロ」ですって。
あの日、お大師さまに「母のことお願いしました」そして、うなずいてくださったのでホッとしている私ですが、これから実家に行くことが多くなりそうです。母の優しさに包まれて育った私ですから、恩返ししないと後悔してしまいますね。
また、数年前の六月、当山でお祀りしています母の実家の供養位牌堂をお参りしていると家紋をみせられたので、調べてみると六月は曾祖父母の命日でした。それから毎年城島のお墓参りに行っています。また、六月は実家の祖母の命日ですので今月は超忙しいですね。体調崩さないよう気を付けたいと思います。

我が家の畑、キュウリが20㎝ほどに成長していました。明日朝取りして先ずはご本尊さまにお供えしたいと思います。
これから新鮮な野菜をいただいて少しでも長生き、皆さんとご縁を繋げて楽しくまいりたいと思います。合掌
PS,、お弟子さんへ、観音様届きました。これから観音様に毎日見守られて有り難いですね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です