祈りとは?

今朝、お弟子さんから届いたラインです。
「おはようございます!ブログでの宣伝ありがとうございます️。
昨日インスタで寺ヨガを宣伝しましたら、知り合いの女性から来年の寺ヨガに参加したいと(line)が届きました。
祖聖大寺とご縁をいただいて皆さんが幸せになってくれたら嬉しいですね。
・・・・・ヨガのフライヤー(張り紙、チラシ)を作って宣伝しようと思っています。・・・・もし良かったら、以前の寺ヨガのポスターを作成してくださった信者さんにお願いしていただけませんか?」と。

私「信者さんに連絡とりました。貴女のお蔭で祖聖大寺を知ってくださり救済行お役に立てる機会をいただけそうです。皆さんが幸せになれますこと常にお祈りしています。このラインを打ちながら涙が出て来ます。どうして良いのか分からず苦しんでいる方がいると思ってしまうからです。夕勤行の時は毎日涙涙です。合掌」と。

何故私はこんなに涙が出てくるのかしら?先日はお稲荷様に400円のお賽銭が上がっているのを見て、どんな思いでこのお賽銭をお供えしたのかしら?そう思うと夕勤行の時お経が上がらなかった・・・!
ラインを送信した後、ふと思い出したことがあります。
皆さん覚えてますでしょうか?もう十年以上前になりますが!
私は何をしたら良いでしょうか?と、ご本尊様にお尋ねるお行。
私はお衣を着て水晶の念珠を持ち必死にお祈りする姿を見せていただきました。なので私は皆さんの為に必死にお祈りをする使命があるんだな~と思いました。
そして、もう一つ思い出したこと。
五剣の滝のお不動様からいただいたお言葉
「如何に真剣に神仏と向き合えるかが大切である!」
祈るとは、こういうことなんだな~とやっと分かりました。
今を必死で生きているのに上手くいかない!苦しさ。誰も分かってくれない寂しさ、悲しさ。また、そんな思いを残してこの世を去っていったご先祖様や水子ちゃんの思い。その思いをしっかり受け止めて祈る。祈らずにはいられない!それが祈り!
必死に祈るから神仏がお慈悲をくださる。と、今頃気付いた未熟者です。笑い。

住職さんとお弟子さん皆さんと、お大師さまの弟子として恥ずかしくないようにこれからも精進してまいります。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です