納め供養祭とすす払い

今日は今年最後の供養祭が厳修されました。そして令和元年のすす払いを18名の方がご奉仕くださいました。すす払いはご本尊様への感謝と自分自身の心の清掃です。新たな気持ちで新年を迎えられると思います。お陰様で堂内はピカピカ、心もピカピカ浄化されました。ご協力くださいました皆様心より感謝申し上げます。有難うございました。

そんな中嬉しかったこと。
お弟子さんが皆さんに珈琲をお接待して戻ってきたとき
「後はこちらにいる身内の分(珈琲)だけです」と。
それを聞いた私は今年最後の最高の言葉のプレゼントをいただきました。嬉しかった。私の・・・・が・・・だったこと・・・・かな?今年は良い年でした。まだまだ頑張りますよ。笑い!

お弟子さんから届いたラインです。
「コーヒーサーバーが壊れているようですね。
お弟子さん3人で話して、日頃のお礼とお歳暮も兼ねて
コーヒーサーバーをお寺に送る事に致しました️。
だから、コーヒーサーバーは購入しなくて大丈夫です。
来週 12月10日にお寺に直接届くそうです。
お受け取りよろしくお願いいたします」と。

お弟子さん、皆さんに心から感謝です。有難うございます。この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。合掌

さて、今年最後の祭事、12月22日納め祈願祭。
そして、第一回リラックス寺ヨガが開催されます。ポスターが出来上がりました。
楽しくなりそうですね。来年のことをいうと鬼が笑うと言いますが、来年は良い年になりそうです。お弟子さんも信者さんも皆さん巻き込んで一緒にハッピーになりましょう。

今日、富山県(柴灯護摩に参加して夜9時過ぎまでお喋りした方)の知人から「福岡に住んでいるのなら祖聖大寺に是非行ってください」と言われたので来ましたとご家族。
「来て良かった。一言一言が心に入ってきます」と喜んでくださいました。
これだから仏教は最高!お喋りが止まらないんですね。笑い。
明日は、富山の方と再会とのこと。どんなお喋りするのでしょうね。楽しみ、楽しみ。合掌

PS,奈良の信者さん、師走の忙しい中ポスター有難うございました。また、これから弘法新聞作成にご尽力宜しくお願いいたします。心より感謝申し上げます。合掌
私達(寺)は沢山の方々のお力添いによって成り立っています。今年も無事に「良い年でした」と師走を迎えることが皆様のお蔭です。」心より感謝申し上げます。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です