水せがき供養祭

今日は水せがき供養祭。
今日からお彼岸のご供養が始まりました。
法要の最後に水に溶ける塔婆を川に流して浄土へ送り届けます。
ご先祖様も水子ちゃんも喜んで合掌していることでしょうね。
相互礼拝相互供養、生きている私達とご先祖様が互いに感謝し合って合掌してるのですね。ですが供養は誠の心でなければ届かない。
そして、供養をしてほしい!とご先祖様は願っていると実感した日であり、供養の大切さをもっと伝えなければならない!と、実感した日でもありました。

明日、水せがき供養の塔婆が水に流れなかった方に電話をしますね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です