第103回女性部篠栗お掃除遍路かか

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された、篠栗四国霊場85番札所祖聖大寺坊守(そしょうだいじ ぼうもり)真誠です。

2026年、今年も毎月恒例のお掃除遍路、4人でに行ってきました

今回は鹿児島の信者さん、始発の新幹線に乗って久し振りに参加

女性が4人も集まればお喋り三昧、鹿児島の信者さんの熱いパワーもお裾分けしてもらって、楽しくお遍路(^^)

お遍路は森羅万象全てに感謝、そして自分見つめ、感謝と懺悔の時間。心の清掃、リフレッシュタイムです。

2016年3月、お札所の掃除が行き届いていないと霊場会に苦情が届いていると総会で話し合われましたが解決には至らず、4月お弟子さんと修行の為歩き遍路をした際、掃除が行き届いていないこと目の当たりにして、翌5月からお掃除遍路に変更。熊本地震の余震が続く中始まったお掃除遍路は早10年。

最近はお掃除をする事も少なくなり、気持ちよくお遍路(^^)

さて、読経中、信者さんの声と重なった男性の声?

信者さん曰く「今回初めて一月の供養祭でご供養させていただいたご先祖様かな?」って(^^)ご先祖様。余程嬉しかったのですね、来ていますよーって伝えたかったのですね(^^)

また、地蔵菩薩様がご本尊の19番札所では、たくさんご先祖様が来ているって感じて嬉しくなりました(^^)

地蔵菩薩は地獄の底に落ちた仏様をも救うと言われますからね

朝、皆さんからご依頼の施餓鬼棚の仏様に向かって「今日はお遍路ですよー。一緒に行きましょうと」と声をかけたからかなー?とてもホットな気持ちになりました(^^)

さてさて、20日鹿児島の信者さんから届いたラインです

 

「お遍路の日はお疲れなのに遅くまですみません🙇
私中で、◯◯を忘れた事が心残りでしたが、何故忘れたのか?きっと母が寄り添ってたのかなぁと思ってます😊

ところで、熊本県小国町の押戸石の丘に昨日主人と行きました😊
主人に写真を撮ってもらい、一枚目はてっぺんの岩の上↑に光と岩の上が、お顔に見える見たいです

2枚目の写真も上の方に光と右横に仏様が見えるらしいです😊
お寺で見た動くものも見えたらしいです😊

2枚目の写真も上の方に光と右横に仏様が見えるらしいです😊
お寺で見た動くものも見えたらしいです😊

私「連チャンでお疲れ様でした。

夫婦で旅、幸せですね❤️

光、岩の上に電気が走っていりようですね。

磁波の良いところに磐座を祀る、古代の方はエネルギーが集まるところを知っていてそこに磐座や神を待っていましたからね(神)

本当にお顔もありますね。

右横の仏様は分からないけれども浄化されエネルギー沢山いただいて神に近付きましたね(^^)

パワーアップして人助け!だと思います。

ご夫婦で人々の幸せ、この世を良くしてください。

簡単にいうと夫婦仲良くしていれば周りもみんな幸せになるということです。合掌

有難うがとうございます💕😊
久しぶりにお遍路にこさせて頂いて改めて人との繋がりの大切さ、有り難さ、そして私自身生かされている意味もまだまだ完全ではありませんがわかります。
普通に出来ている日々暮らしと何より家族、主人には私を見守りいろいろな経験をさせてもらう中で自分の今があるのだと😊
反省、感謝ですね

私「それに気付くって素晴らしいですね🎵

人は一人では生きていけないです。みんな仲良く支え合って生きていること、お互いが気付き幸せを感じ合う事、この世の幸せです❤️(幸せ)(幸せ)合掌」と。

まだまだ書きたいことはありますが、今日はこの辺で 合掌

神仏(真理)を信じ、自分を信じ、明るい未来を信じ、魂磨き精進です

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です