全て手当て

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された、篠栗四国霊場85番札所祖聖大寺坊守(そしょうだいじ ぼうもり)真誠です。

25歳女性の祥月命日と言われていた信者さんから届いたライン

「おはようございます。

昨日、帰りにお店によって和菓子を買って帰り、戦没者、犠牲者の方と25歳の女性2つに分けてお供えしました。戦没者の方にはご飯も一緒に添えて。

般若心経の終盤。沢山の方(女性が多かったように思います)が後ろから手を合わせている映像?のようなものがふと。浮かびました。

一昨日の夜、お経をあげた後 いろは歌を歌っていると”すっと”何か抜けるように軽くなった事を感じました」と。

お腹が空いていたのかな?

お経を唱えてご供養して欲しかったのかな?いろは歌は心が軽くなりますね(^^)

皆さんを通してご供養の大切さ、感じる毎日です(^^)

当山もおはぎをお供えしました(^^)

勿論、白おにぎりと胡瓜の漬物と味噌汁も

さて、先日胡瓜のお漬物お供えしてくださいと言われて作った胡瓜の漬物。家族に好評でした。

レシピ紹介

胡瓜 2本

昆布だしの素 大1

みりん 大1

塩 小2分の1(倍は入れた)

水 150cc

※本来鷹の爪を入れるレシピですが、仏様は辛い物を嫌うので塩を倍以上入れました。

昆布だしを嫌う方は昆布を使うと良いですよ。是非作ってみてください(^^)

さてさて、一昨日は強風

道には落下した杏がゴロゴロ

天地の恵み、杏ジャムを作るなら今しかない!と、雨の中、拾って杏ジャム作り

酸っぱいけど自然の恵みに感謝

杏といえば思い出す事がある(^^)

結婚した年の6月

老僧の学友、宮島大聖院のご住職様(後の仁和寺門跡様)がご来山

老僧は留守、私ひとり留守番

老僧留守をお伝えすると、残念がって

「この杏、上ってよく食べたなぁー」と玄関から上がるどころが、木に上って食べていました。普段着の普通のおじさんが、まさか由緒ある大聖院のご住職さんなんてビックリでした。楽しい思い出です(^^)

さてさて、ハスの花芽。やはり枯れてしまい残念でしたが、新たに2本

楽しみです。

今日は昼から留守

行った先で前回「老犬、目は見えず食欲も落ちてドンドン痩せていく」に、手当てとアドバイスしていましたら、

「目は見えませんが、食欲も出て体重も増えてきました。私が撫でて上げると元気になっていく愛犬を見て、家族も撫でてくれて今はビックリする程元気です」と(^^)

人間の子供も手当て(手を掛ける、時間をかける)

優しく大切に育てると、元気にすくすく成長しますね(^^)

最近こんなアドバイスをしました

女性より男性が偉い!

なんて思って、祖父が孫と生活していたら、孫は離婚されますよ

大人の生き方は伝授されていく

男が偉い祖父の時代と同じように孫と接していたら、子孫繁栄はありえない!

勿論、時代に流されてはいけない大切な人としての生き方は守って伝えていかなければなりませんが、男女平等、時代にそって生きていく事、こちらも伝えなければならない大切な生き方ですね(^^)

さて、帰宅して

ご供養のお申し込みとこちら

八幡西区の「お菓子の家アシルの栗入り抹茶ロールケーキ」美味しかった(^^)

娘さんがこちらを経営さている信者さん

ブログを見てくださっているのかな?

残念、29日は定休日、コーヒーは日を改めて。

九州の激戦地、岩屋城跡ご供養は?

それともどこへ行く?

それとも、仕事しなさーい?

流れにそってまいりたいと思います。

今日は三潴の豪族の話、幣立神社の話、宇佐神宮、宗像三女人、その他いろいろ

9名中、私も含め3人が三潴関係だったのでビックリ‼️でした(^^)

ご縁があるのですね(^^)

最後に供養も全て手当て!

祈る後姿 時間をかけて

感謝の心、繋げていく 合掌

神仏(真理)を信じ、自分を信じ、明るい未来を信じ、魂磨き精進ですね

運気を上げる当山お勧めトイレのお札

お札、御守 – 篠栗四国霊場 八十五番 郷ノ原観音 祖聖大寺(そしょうだいじ)

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です