NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された、篠栗四国霊場85番札所祖聖大寺坊守(そしょうだいじ ぼうもり)真誠です。
昨日は月例祈願祭
皆様の心願成就、諸願成就を一心に願い、不動護摩を修法しご祈祷。
祈願成就、間違いなしですね😑
参加者さん「護摩壇に光が射していました」なんて言葉もいただきましたよ(^^)
さて、祈願祭の朝、副住職との会話
副住職「朝ごはん、僕の非常食パンをあげようか?」
私「おにぎりの方が腹もちするからおにぎり作る」
副住職「おにぎりには一夜漬けの胡瓜が合うよねー」でした(^^)
そして昨夜、信者さんからのお願い
「白いおにぎりと胡瓜のおしんこを明日お供えくださいませんか?
お米と胡瓜は、明日仕事に行く前に持って行きます」
おにぎりと胡瓜?ビックリでした。
別件、Kさんから届いたライン
「こんばんは。遅くにすみません。
・・・あれから体調不良が続いていました。先ほどブログ(戦没者慰霊塔)を読んでこれってそういう事?と思ったり、
本屋に行くと、大東亜戦争の戦地の詳しい本が目に入ったり、YouTubeでも戦地に赴いた人たちの写真動画が目に入ったり、しかも先週から米軍の戦闘機ショート動画に惹かれて時間が空くとずっと見ている状態にあれ?と思い。
お寺に行きたかったのですが、今日は実家の田植えだったので行けずでした。
今日は、25歳で亡くなった女性の命日で実家でお経をあげた後仏壇の前で寝ていたら・・・この重だるさ疲れはこういう事でしょうか😣」
私、今朝返信
「そういう事ですね。
ご供養して欲しいと思います。
例えば25才で亡くなった女性、恋人が戦死したなんて事ないかしら?
何年に亡くなっているかしら?
ご供養は続きそうですね」
Kさん「6月23日は、沖縄慰霊の日のようです。一日供養をお願いしてもいいでしょうか?」
私の返信は
今朝、お米と胡瓜をお待ちくださったAさんの言葉を添えてライン
「朝、Aさんが帰られる際、玄関先で
坊守さん、若く見えます。綺麗に見えます。
言い直して、いつもより若くて綺麗に見えます。まるで別人のように見えます‼️
ですって
その後読経、眠くてきつくて!
あー25歳の人来てるーでした。
◯さんお米を買いに行った時、餅米の前で立ち止まったんです。に
私、お赤飯かなー?
あっ違うおはぎですー、でした。
今日は沖縄慰霊の日、終戦前今頃、恐怖と不安と、そしてたくさんの方が亡くなりましたね。たくさんの魂が動いていますね。
真心込めて供養。感謝の供養ですね。合掌」と。
私が若くて綺麗、別人に見えたのは25歳の女性、来ていたから?(^^)
摩訶不思議な事ばかり(^^)
沖縄戦慰霊の日の話を副住職にしたら
「・・・一合米、せめて一合の米を」
私「それって何?」
副住職「兵士の日記」
こちらです
「決して希望を捨ててはならない。生きている日々感謝する。全ては軍人精神に徹することだろう。今日は食料全然なし。男の試練とは言えあまりにも厳しい。もし今夜何か口にすることができるのなら明日は飢えてもいいそんな気になる。ひもじさをこらえる事は実に苦しい。28年生きてきたのはこの戦争のためだと思い、一兵士として出来るだけの事はやってきたつもりだ。いつ死んでもいいと覚悟は出来ている。しかし飢餓の続くこの頃、ふっと生きて、もう一度ふるさとの土を踏みたいという思いで、たまらなく心がいっぱいになることがある。今日は米粒一粒もなし、敵の攻撃激しく続く。米一合、せめて一合の米を」
母の手作りおやつ、腹たちの良い美味しいおはぎ、食べたかったでしょうね
東部ニューギニア戦線、出兵13万人、生還者3万人
「ジャワの極楽、ビルマの地獄、死んでも帰れぬニューギニア」という言葉があるそうです。
戦後80年。両親、祖父母、兄弟姉妹、子供、ほとんどの身内、戦友が亡くなり今は供養と感謝の祈りがなくなっている。日本の為に戦ってくださった英霊達の魂に私達は感謝の祈りを忘れてはならない。
実は城島戦没者慰霊塔でお祈りしていると急にお腹が痛くなり、戦没者の方々、マラリアや食中毒で亡くなった方がいる事感じていました。
また、先週祐徳稲荷神社参拝の流れで白石町の稲佐神社参拝。本殿横には戦没者の慰霊塔があり参拝。
廃仏毀釈で別れた大師堂は廃寺となり、こちらの慰霊塔は荒れていました。
白石団体参拝、電車貸し切って始まる篠栗霊場開き、今では白石団体の姿は無し。身内が戦没者の供養を兼ねてのお遍路だったと思います。が、皆さん亡くなってしまい次世代に続く事のなかった供養。供物と花もお供えされず、お腹が空いた英霊、ご先祖様は悲しいですね。
鹿児島知覧特攻平和館。ここには観音様が祀られ供養されていました。悲しい事に花もお茶も何も無し。ただ観音様が祀られ、手を合わせる人は少なく!平和会館へ。悲しかった。
感謝の心、そして私達の生き方、自分見つめ、戦没者の思い、空襲戦争、戦後空腹で亡くなった方、子供に食べさせる事が出来ず亡くなった赤子や子供、残された家族の思い、戦争が人生を変えたたくさんの方々の思い、一人一人がしっかり心に受け止め今を大切に生きていきたいですね。合掌
神仏(真理)を信じ、自分を信じ、明るい未来を信じ、魂磨き精進ですね
運気を上げる当山お勧めトイレのお札
↓
お札、御守 – 篠栗四国霊場 八十五番 郷ノ原観音 祖聖大寺(そしょうだいじ)
私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

