- NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された、篠栗四国霊場85番札所祖聖大寺坊守(そしょうだいじ ぼうもり)真誠です。
今日は祈願祭、無事に厳修いたしました。皆さん安心して健やかにお過ごしください。
夕方、飛行機雲が綺麗でした。
人生も空のように障害物なく、真っ直ぐ飛んでいけたら良いのにね(^^)
さて、今日は裏方で法要中の読経を聞きながら、サッサと裏方片付けて法要に入らなければ!でした。
ご本尊観音様、お大師さまがニコニコ(^^)
やっぱり一緒に読経した方がいいよねー
法要終了後、いたこの信者さんに
「今日は朝から信者さんではなく女の子でしたね」
いたこの信者さん「えっー?そうですか?気付いていませんでした」
私「だってお彼岸までご供養する約束でしたもの、今日でお家に帰らないといけないものね」
女の子(信者さん)ワーンと泣き出して
私「やっと気付いたのね、お家に帰らないとね」
女の子「みんな、悲しんでいる」
私「そうねー、仕方がない?前回はお名前教えてくれなかったけど、ご供養するからお名前教えて」
「うん」という事で本堂へ
女の子(いたこの信者さん)ローソクにスラスラ名前を書いていました。
とても素敵な名前、それから読経
終わって女の子「おばちゃん(久留米の信者さん)に有難うと伝えて」
私「お姉さん(頭良かったんだね、と言ったY信者さん)は?」
女の子「自分で伝える」
子育て霊剣あらたかな北向き地蔵様の前で、二人でワイワイ言っていました。
そして夜、お姉さん(Y信者さん)から届いたライン
「坊守様今日も有難うございました♪
女の子上に行けて良かったですね。
私も最後のお別れも出来て良かったし、北向き地蔵様に女の子を宜しくお願いしますと祈った時にお地蔵様から光がぱっつぱっつぱっと光線銃の様に(表現が難しいですが)出て来てました。わかったよとの合図だったのでしょうか?
女の子から『ありがとう元気で頑張ってね😊』と『何処に行っても頑張ろうね』と二人で励まし合あってお別れ出来ました。でもずっと皆んなの心に残っていますね」と。女の子幸せです❤️
実はその後、またまた思いを伝えたい仏様。いたこさん大変
私「それは父親が無念で亡くなったからですよ。辛いのはあなただけではないのです。残された家族も辛いんです。だって娘さん笑わないでしょう」
仏様(いたこさん)「あっ、そう!笑わない!何故笑わない、家族もいるし幸せなのに」
私「子供にとって親は特別なんですよ。子供は親に愛されたくて良い子でいたいものです(それが伝わらなかったら反抗する)
その親が亡くなったら辛くて笑えないものですの」
仏様(いたこさん)「私は娘に幸せになってほしい」
私「では、娘さんの幸せを祈ってください」
仏様「死んだ私が祈って届きますか?」
私「みんな仏心を持っているのです。
供養をしてくれているのですから、この世の執着から解放されて浄土へお帰りください。そしてまた、会いましょう。必ず生まれ変わって会えますから」
二人で読経。
最後にいたこさん「やっと帰れる」笑い
今日のおとき、おにぎり弁当
夜、いたこさんから届いたライン
「夜分、遅くに申し訳ございません。
今日は、色々とお土産をいただきありがとうございました😆両家の家族皆でお弁当ご利益いただいております。ありがとうございました。
人の思いは千差万別。思いは人の数だけあって、自分がその身になってみないとわからないことだらけ。
坊守様は、何方のご相談❓問答❓にも、答えられるのは、真理を伝えているからだと、今日、思いました。真理とはと聴かれると、答えが言えないので、これからもご指導をお願いいたします。と(^^)
私「お疲れ様でした。
真理、分かるまでご指導させていただきます。
今日の勉強会、緊張しないで楽しくまいりましょう。合掌(何度も緊張しますと言われるので、私怖くないし!でした)
更に、食事中にいたこさんの言葉
「今月の供養祭、遅れないよう家を出たのですが、審神者神社の側を通った時呼ばれていると感じながらもそのままお寺に向かっていましたが、引き返しました。
坊守さんに伝えて欲しいことがあるって感じでしたが、分からなかったので、白山神社と斎宮に行って分かりましたが、お伝え出来なくて!
ですが、お遍路の時に坊守さん、高野山の学生さんにお伝えしていました。と。
面白い事に今朝、高野山の学生さんが更新したブログ見て、やっと僧侶らしいブログ書いていると感動した私、話が繋がるから更に笑ってしまいました(^^)
杉本正明のアメブロ
「合宿免許という名の修行」
こんばんは。
ただ今、大分県は杵築市という町に来ております。
それまで、訪れたことのない町でしたが、
自動車の合宿免許というご縁をいただき来させていただきました。
杵築市といえば私が勝手に尊敬している剣道家
中根悠也選手の故郷でもあります。中根悠也さんは
杵築中学校時代に全国大会で個人・団体の両部門で優勝しました。その後高校時代にはインターハイの個人戦で優勝し2度目の日本一に輝きました。この記録は剣道の長い歴史の中でも僅か数名の選手しか達成したことがない快挙であります。私が杵築という地名を初めて知った時も中根さんがきっかけです。そんな尊敬する中根さんの地元に人生の中で
まさか訪れるひが来るとは…感慨深いものがあります。
さて、現在合宿免許に来ております。
仮運転免許の試験まであと3日です…
誰か助けてください…笑
仮免許試験までにクリアしなければならない課題は山ほどあります。まずは学科試験です。仮免許試験では学科試験をクリアしなければなりません。
範囲だけでも145ページあります…
こんなに勉強量を求められるのは久しぶりです。
比べるのもおこがましいですが、
なんだか、千年以上前に唐に渡られる前に
寝る間を惜しんで経典をひたすら読み込まれていたという弘法大師さまの苦労がわかる気がします。笑
私も虚空蔵求聞持法のような功徳力のような記憶力が欲しいです…
次に私の個人的な課題としてハンドルのきり方です。これが非常に難しいです。
どこでどれだけの量のハンドルを回すか、
そして回したハンドルをどれだけの量を戻すかを瞬時に判断しなければなりません。当然回しすぎてはいけませんし、回しが足りなくてもいけません。
回すタイミングがズレるだけで車の位置も変わります。
人生も同じなんですね。
どこでどう判断して、舵を切るか。
これによってその後の命運は全く違うものとなります。
その時の判断で運命が変わってくるのです。
次にアクセルとブレーキの力加減です。
これも非常に難しいです。
アクセルを踏めばスピードが出るのですが、
問題はブレーキです。
今日は湾曲したコースでの練習でしたが、
ブレーキを絶妙な塩梅で踏み続けなければなりません。強すぎれば止まりますし、弱ければ脱線します。強すぎず、弱すぎずのちょうど中間が求められるのです。
仏教ではこれを中道(ちゅうどう)といいます。
そしてアクセルとブレーキを使い分けなければいけません。スピードを出さなければいけない局面もあれば、抑えなければいけない局面もある。
人生も同じなんですね。
自分の意見を言いたくても、抑えなければいけない局面もあれば、自分の意見を言わなければならない局面もある。この使い分けというのが非常に難しいのです。
真言宗では修行は机の上での勉強と実践の両方が必要といいます。
これを事相教相といいます。
私も今、似たような局地にあります笑
学科という机の上での勉強と運転という実践の両方
をクリアしなければなりません…
まあ、それで苦心しているのですが…泣
合宿というと学生のワイワイ賑やかな修学旅行のようなものを思うかもしれませんが、
これは修行に近いです。笑
良い報告ができるように頑張ります」と。
何をお話ししたかというと
今、真言宗は祈願や供養ばかり、もっと人に寄り添って、仏教の教えやお大師さまの思いを伝えなければならないのでは?
家族から社会、国家世界平和と即身成仏、密厳国土、みんなで目指していかなければならないのでは?
あなたのお寺にたくさんの方が集まるお寺にしてください。と。
最後にいたこさんのライン
「振り替えると、楽しい1日でした。
宇佐神宮行き、楽しみです😍日本の八幡様の総本宮‼️きっと、素敵なことがあると思います。
おやすみなさい」
私「はい、女の子喜んでいましたもの。大丈夫です(^^)女の子にとって有り難いご縁、感謝のご縁でした❤️
では宇佐神宮計画楽しみにしています♪合掌」
という事で、宇佐神宮計画立てます。遍路を変更していくか?それとも別計画立てるか?皆さんと相談です。楽しくなりそうです。
今日も楽しい一日感謝の一日でした。合掌
神仏(真理)とを信じ、自分を信じ、明るい未来を信じ、魂磨き精進して欲しいですね
運気を上げる当山お勧めトイレのお札
↓
お札、御守 – 篠栗四国霊場 八十五番 郷ノ原観音 祖聖大寺(そしょうだいじ)
どんなお札を貼っても、神仏にご先祖様に感謝することなく、不平不満ばかり言っていたなら、幸運の扉は開かない!
私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い




