審神者神社御礼参り

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された、篠栗四国霊場85番札所祖聖大寺坊守(そしょうだいじ ぼうもり)真誠です。

最近は何故か忙しい

今日は先々代住職の祥月命日、お膳供養を終えると、信者さんから24日父の百間日のお膳供養をお願いしたいと電話。

また、副住職が契約している葬儀社から通夜葬儀の依頼がございましたが、明日は都合がつかず住職さんが代わりに執り行う事に。

そこへ厄除け祈願の信者さんがこ来山。

またまた、ビックリ!
祈願が終わると、副住職が信者さんと私達に「今、巧妙な手口で詐欺の電話なり、うっかり騙されるところだった」と報告。

これも意味があるのでしょうね。

その後は、住職さんはお通夜の準備。
副住職は、少々へこみ気味。この自分が騙されそうになるなんて!ショックと人を騙す人がいるこの世の中にショック。こんな世の中で良いのか?どうしたら良いのか?そんな思いで凹んでいました。

私は23日の祈願祭の準備もあり夕方買い物へ。今日は6時も過ぎているし審神者神社には行けないと車を走らせていたのに道を曲がり損ねてしまい、審神者神社の神様に呼ばれてた!とそのまま真っ直ぐ審神者神社へ(^^)

参拝して感じた事は、3人のお行が終わり、私は何をしたら良いのでしょう!がスタートした御礼参りだと思いました

皆さんは忘れていると思いますが、もう一年、もっと前だったかしら、審神者神社の神様から「仏教の教えをひろめなさい」と感じたと書きました。

住職と私は何をしたら良いのか?
招魂社参拝して更に心に気合いが入り副住職も気が入っていましたが、詐欺に遭いそうになって、こんな世の中ではいけない!どうしたら良いのか?と更に心に気が入り、3人一致団結して世の為人の為精進(^^)

有り難い参拝でした(^^)

明日は住職さんは葬儀、副住職はご供養とおたき上げの回収。

23日は朝一滝行、祈願祭、午後から住職さんは49日法要。
副住職は当山にて49日法要と納骨式

24日は住職さん、長崎まで出張。
副住職は納骨堂見学者が来山

25日も49日法要
翌日26日は納骨式

住職さん、27日は滝行
副住職、28日は護摩堂にて護摩修法

今月は大忙し

姉が3人のお行でみた映像、馬に乗った住職さんの後ろには、末広がりでたくさんの人。たくさんの人を救うよと姉。

私は何をしたら良いのでしょう?
僧侶として充実した日々を過ごす事になりそうです。合掌

運気を上げる当山お勧めトイレのお札
      ↓
お札、御守 – 篠栗四国霊場 八十五番 郷ノ原観音 祖聖大寺(そしょうだいじ)

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です