腹を満たす

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された、篠栗四国霊場85番札所祖聖大寺坊守(そしょうだいじ ぼうもり)真誠です。

今日は正月7日人日、一年に5回ある節句の最初の節句。

人日は人を大切にするという意味があり、一年の最初に人を大切にしましょう。人生を楽しく有意義に生きるには人ですよと、先人達は伝えたかったのでしょうね(^^)

また、無病息災健康長寿を願い七草粥をいただく。

最近ではお正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわる為七草粥をいただく風習ですね。

さて、年始のご挨拶にご来山くださったたくさんの信者さん。一番印象に残った言葉は

信者さん「腹を満たす。これが一番の至福の時間という事、心に落とし込めました」

私「えー?」

信者さん「昔の人は腹を満たす事、これが一番幸せだったんですよ。と坊守さん12月はずっと話していましたよ」と、心に落とし込めた信者さん、素晴らしい(^^)

本当に昔の人は、今、お腹を満たす事、今日ご飯が食べれた事。これが一番の幸せでした。

皆さんも考えてみてください。

今日はこの辺で。合掌

東寺

長男帰省は、寺内インフルエンザの為遠慮してもらった

急遽、正月は京都、東寺初詣の長男

「・・・特に東寺の金堂にある薬師如来様が大きくて凄がったです。

講堂の大日さんも良かったです。

あとは三十三間堂の大日さんも良かったです。

お蔭様でとてもいい旅になりました。東寺に行って改めて僧侶をやっていかねばという新鮮な気持ちになれたので、今回帰れなかったのはそういう意味もあるのかなと思いました」と、ニタニタ私

さてさて、こちらはどうなるのでしょうか?笑い 合掌

運気を上げる当山お勧めトイレのお札

お札、御守 – 篠栗四国霊場 八十五番 郷ノ原観音 祖聖大寺(そしょうだいじ)

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。