NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。
さて、9月1日は亡き信者さんの49日法要ですと息子さんから連絡でしたので
昨夜、夕勤行時
左に祀っています供養の塔婆に向かって「早いですね、明日は49日法要ですね」と語り掛け、顔を本尊様に向けた瞬間、私の左に正座した膝と合掌の手!お顔は見えませんでしたが、亡き信者さんと思いました。
何故なら、先月の供養祭「坊守さんの横に◯◯さん合掌して座っていました」と信者さん。
自殺した女の子も日毎に穏やかになってきて今はもう何もメッセージ送って来ません。
亡き信者さんと9月5日(49日)一緒に浄土へ旅立つ心の準備出来たのかな?穏やかにお二人(供養の塔婆)並んでいます。私もやっと信者さんの死を受け入れ心の整理、そしてお約束「私の命ある限り祈り続けます」
その後に続いた言葉は「その内私も追って行きますからね(^^)」
さて、「今日は朝倉に行きました」とたくさん手土産持って信者さん。
「先程三連水車の写真送っています」にライン開くと別件
「おはようございます
奥様、今日はいらっしゃいますか?」に「はい」の返信して
三連水車

三連水車、たくさんの先人達の知恵のお蔭で今の豊かな日本、暮らしがありますね。機械がない時代、全て人力、人々の幸せを願い忍耐、感謝ですね。
ライン開いて数分後、
長崎から信者さん到着
朝起きてサザンオールスターズ原坊さんの朝顔の花が一輪。それを見て歯磨きしながら「篠栗行こう!」と思い立って高速走ったそうです。凄い行動力
お二人ご挨拶して、良きご縁(^^)
その後、朝倉の手土産、かしわご飯とキュウリと唐揚げ、おまけに今日は1日、神様のお供えお赤飯を炊きましたので、二人で昼食(^^)至福の時間、美味しかった。
たくさんお話しましたよ。
ですが、心に落とし込めていないと感じる私は仏教の話、お祈りの仕方などお話しすると「右耳から左耳に何か抜けました」
私「しっかり聞きなさいという事ですね」
また「えっ、今度は左から右に抜けた」と(^^)神仏のメッセージ
最後は本堂にて住職さんとお祈り。私も後ろからお祈りして答えが分かりました。
そして21時24分、届いたライン
「今帰宅しました!
すっきりしてます。
ありがとうございます」と。
心に落とし込めて良かった。明日から更にパワーアップ。貴女のこの世のお役目頑張ってください。と。
先人がご先祖様が次世代の為に生きたように、私達も生きて次世代の為にお役に立つ生き方実践したいですね(^^)
今日も良い日、楽しかった。
そして感謝の一日でした。合掌
私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い
コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。