お大師さまから?万燈会のご案内

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

昨朝、大師堂で感じた事

「虚空尽き 涅槃尽き 衆生尽きなば、我が願いも尽きなむ」

私が大好きなお大師さまのお言葉

何故この言葉を感じたのか?でしたが前々日信者さんから届いたメールに繋がっていました。

「こんばんは☺  毎日暑いですね   

お元気ですか ◯◯さんももう2週間になりますね。坊守様大丈夫ですか?

生きたくても生きられない人がいること感じます。

  広島と長崎の生きたくても生きられなかった多くの方のためにロ-ソク供養よろしくお願いいたします  原爆のことを忘れずに絶対に戦争のない日本でありますように  世界のすべてで戦争などなくなること願います☺・・・」

私「私達は祈るしかないですね」

信者さん「本当にそうですね  平和の世の中になるように皆さんが神仏が大事だとわかっていただけたら幸せですよね☺ 私は大事だと学びました 感謝です」と。

ローソクといえば本山からこちら

お大師さまがご万燈会のご案内を皆さんにお勧めしなさいということかしら?

献灯之證を何気に見ていると真裏に

ビックリ‼️ここで繋がりました。

この言葉は、お大師さまが初めて高野山で万灯万華会を開かれた時の願文です。

今日も明日の広島原爆で亡くなった方々にローソクを灯してくださいと電話をいただきました。皆さんが心から成仏を願う心が無念で亡くなられた方の供養になりますね。

明日は寺内一同心を込めてお祈りです。引き続き長崎も。

万燈会のご案内

詳しくは当山へお問い合わせください。

さて、昨日サザンオールスター原坊さんの幸せの朝顔、蕾見つけました(^^)

同日、信者さんから届いたメール

「こんばんは☺  朝顔に蕾がつきました  暑いけどがんばっています  今年も花がみれます 幸せです 」

私「こんばんは(^^)

我が家も小さな蕾1ケ見つけました。

みんな一緒に幸せにりますね♪

楽しみです(^^)合掌」と。

皆さん幸せになると良いですね(^^)

まだまだご報告ありますが、また後日。 合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。