NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。
今日から8月。
ご先祖様が楽しみにしているお盆。
当山も本格的に準備に取り掛かっています。
目には見えませんが、今日もメッセージ伝えて欲しかったのでしょうね。私が感じた事お伝えさせていただきました(^^)
最近はお盆休みというよりも夏の休暇、休みは家族で旅行なんて方がいらっしゃいますが、私が子供の頃は、盆正月一斉にお休み。店が開いていることなんてなかったものです。
正月は本家に集まり餅つき、お盆、分家は本家に集まり、本家に日頃の感謝とご先祖様に感謝、皆さん仲良くご先祖様をお出迎えでした。
盆正月、人々の心認識は変わったけれど、祖父母、戦前のご先祖様は生きていた時と同様にお出迎えしてくださると楽しんで帰ってきます。ご先祖様が寂しい思いをするなんてことのないよう心を込めてお出迎えをしてくださいね♪
今日嬉しかった事
葬儀の司会進行をお仕事にされている方
「私、この仕事を続けて良いのでしょうか?」
私「故人様が貴女に有難うございますと言われた体験を2回されたのですね。貴女が心から故人を忍び成仏を願ったから御礼を言われたのです。私が施主だったらそんな方に最後のお別れの儀式お願いしたいです」
ニコッと笑って一言返事(^^)
素敵な方でした(^^)
世の中にはいろんな仕事がありますが全てはご縁。真心込めて誇りを持って与えられた仕事をやり抜きたいですね。
今日は先日治一郎のバームクーヘンを送ってくださった信者さんと亡き信者さんの二七日、一緒に故人を忍んで3人?(亡き信者さんにもお供えして)で一緒にいただきました。2人共まだ涙、涙ですが四十九日までは仕方がないね、と信者さんとの思い出話、元気な姿しか思い出せない幸せと悲しさ、複雑ですね。
外に出ると蓮の花、心癒されます。

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い
コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。