NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。
今日は夏祈祷瓜封じ、無事に厳修いたしました。
暑い中、住職さん、お弟子さん、信者さんお疲れ様でした。
これから暑さ本番、皆さんもお身体ご自愛くださいまして、暑い夏を乗り切ってください。
さて、今日は午後から来客
中々お越しにならなくて?
と思っていたら


超有名な吉塚うなぎ屋、中洲まで行って並んで?くださったのですね。
感謝でした。
夕方は通夜へ
目を閉じると赤紫色の高貴な光の世界。さすが信者さん、極楽浄土へ旅立つと確信したから嬉しかった。
信者さんとのたくさんの思い出の中で一番印象に残っているのは、車から降りた私を見つけて、私の腕をギュッと掴んで
「祖聖大寺で信仰して良かった」
私「前から信仰しているじゃないですか?」
信者さん「今までの信仰はご利益信仰でした。祖聖大寺で本当の信仰が分かりました」と。
まだまだたくさんあります。走馬灯のように思い出す光景はいつも笑っている信者さん
そして信者さんの戒名を見て感動でした
「観音院清輪美笑圭光大姉」
信者さんそのもの、良き戒名
光はご祈願中、ご本人に白い光が真上から真っすぐ射す光景を2回みて
祈願成就?それとも白い光の世界(浄化、浄土)どちら?でした。
白い光の世界へ旅立つという事だったのですね。
お別れの言葉は
「来世でまたお会いしましょう。
お疲れ様でした。有難うございました」
信者さんのお顔が優しく微笑んだように見えたのは私の気のせいかしら?
明日は葬儀、時間の都合がついたらお別れに行ってきます(方向音痴の私、大丈夫かしら?)
帰宅していただいたうなぎは最高でした。
心も体も元気をいただいて私達は本当に幸せ。
生きていたら出会いと別れの繰り返しですが、心に再会を夢みて今を大切に生きたいと思います。合掌
今日は満月
都会から見た満月
どこで見ても美しい

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い
コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。