知恵から智慧に変えて心穏やかに生きる

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

昨日は満月 癒されます❤️

左の横線は飛行機雲

素敵な夜空(^^)

今月は31日も満月

皆さんも癒されてくださいね❤️

さて、今朝の我が家の蓮の花

今日で開花3日目の蓮の花

開花2日目の蓮の花 色が違いますね

一番花の種 蓮根らしいですね(^^)

午後になると花びらは段々閉じてきます。

生きる知恵?なんでしょうね。

私達も知識の知恵から生き方の智慧に変えて心穏やかに生きていきたいですね。

さて、今朝位牌堂でお参りしていると永代供養を頼まれている親戚の位牌壇から音がして「あらっ、どなたか命日だったかしら?」と位牌を調べると8月30日が祥月命日。お盆は勿論ですが「私、祥月命日ですよ」としっかり供養の催促(^^)

住職さんは毎日ご供養していますが祥月命日は特別なんでしょうね。

住職さん、初盆参りも始まりました。「奥さんにどうぞ」といただいたお土産。

大村名物 角ずし

長崎 大村の殿様が食べていた角ずし。

お姫様になった気分?でいただきました。至福の時間、美味しかったです(^^)感謝❤️

他、皆さんからたくさんのお供物やお土産、感謝 有難うございました。

恩返しはお祈り精進します。

お盆の準備も急ピッチで頑張っています。皆さんもお盆頑張ってくださいね。合掌

PS.今年2月女性部遍路 お地蔵様が悲しんでいる?今すぐでは無いけれど年内かな?どなたか身内の方が亡くなるかも?

現実となりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です