蓮の花

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日から女子中学生3名お泊まり。
そして今朝は8時に滝行、9時半に滝行。11時に法事。昼からご供養と大忙し(^^)あっという間の1日でした。

そこへ癒されるラインが届きました
「こんにちは
滝行は、滝着4人分とふんどし2人分お願いします。
今朝、山口の東行庵に蓮を見に連れてってもらいました(蓮)」と,

素敵な写真届きました(^^)

もう、お盆はすぐそこまで来ていますね。
当山もお盆のお膳供養受け付け始まりました。50膳限定ですのでお早目にお申し込みください。

https://sosyoudaiji.com/

さて、蓮の花は何故仏花と言われるのでしょうか?私達があの世に帰る時、蓮の花に乗って帰りたいですね。大師信仰をされている方が目指す生き方、菩提心❣️その為に心の修行に来ています。例えどんなに世の中が汚れていても(ドロドロとした池)それに染まることなく一輪の清浄な美しい花(心)を咲かせましょう!という意味から蓮の花が仏花と言われます。

人は生きていれば過ちを犯すものです。私も穴があったら入りたいと思うこと沢山あります。現在も進行中です(>_<)だから菩提心、相手を思いやる心、許す心が大切ですね。何故なら密厳国土、この世に極楽浄土を創ってみんなで幸せになる為の心の修行にあの世から来ているからですね。

蓮の花、愛(菩提心)と浄化です(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です