千体観音供養祭とお釈迦様ゆかりの聖地お砂踏み

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

今日は千体観音供養祭とお釈迦様ゆかりの聖地お砂踏。
皆さんご利益いただきましたよ(^^)

おとき(昼食)はお釈迦様の誕生日にカレーを食べよう❗️ということでカレーにしました。

私のサポート、写真は写真部の信者さんが撮ってくださいました。有り難いですね(^^)

さて、今日の信者さんとの会話。
私「最近霊場参拝、遍路する方が減っています❗️皆さん、遍路(信仰)の素晴らしさを知らない!私達の代で霊場を絶やすわけにはいかないのでもっと遍路(信仰)の素晴らしさを伝えなければと思っています」

信者さん「本当ですね。私も信仰と出会って自分がこんなに穏やかになれるとは思いませんでした。自分は本当にこれで良いのか?見つめ直すことが出来るようになりました。今までだったら人から何か言われると何でそんなこと言うの!自分は間違っていない!と思っていましたが、それを言われるのはやっぱり自分も悪いところがあるんじゃないかな?って思うようになりました。祖聖大寺でいろいろ学んできたからですが根底にあるのは宗教の力、それを繋いでいくって言われる気持ち分かります」と。

真言宗在家勤行の開経偈は
無上甚深微妙法 百千万劫難遭遇 
我今見聞得受持 願解如来真実義

意味は、仏様の教えと出会う事はなかなか難しいのに出会えて悟りの道を歩みます。といった感じでしょうか!

信者さんが言われたように「自分がこんなに穏やかになれるとは思いませんでした」
信仰(宗教)の素晴らしさをもっと皆さんにお伝えしたいと思います。

今日は供養祭終了後、信者さんと前からお約束していましたお遍路1ヶ寺。
夜は相談の電話。
その後気になる信者さんにお節介のライン!と、仏教の素晴らしさお伝えしましたよ。

まだまだ精進してまいります。今月は新たに2時間かけてお遍路に参加したいと有り難いお問い合わせ。そうそうご報告。先月のお遍路。打ち納めで若い男性2人の会話が聞こえていましたと掲載しました。一番近くにいました信者さんに30代から40代の男性で亡くなった方はいませんか?に「叔父が40代と叔父の息子で私の従兄弟が20代で亡くなりました」と。一緒にお遍路していたのでしょうね。目には見えませんがやっぱりご先祖様は側におられますね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です