水行始めて10年

NHKのあさイチで「篠栗の母]と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今から10年前の2月24日、石鎚神社の先生(私の師匠の姉妹弟子)からは「時期が来たね、行をしなさい」と言われて3月1日から浴室での水行初めて10年。嫁入りの時、住職さんから「僧侶は二人もいらない!あくまでも坊守ですから」と言われ滝行禁止令が出ていましたので、浴室での水行です。

始めは皆さんのために水行しなくちゃ!と頑張っていましたが、今では自分のためにしています。風邪をひきストップしたり、心臓発作を起こしてストップしたりしましたが、早いもので10年?まだ10年?
さてどちらかしら?最近、還暦だしそろそろ水行止めようかと救済行仲間にお話しすると「皆さんを救いたいんでしょう!だったら70才まで頑張りなさい。私は60才で体調崩したからもうしないけど」と言われ、私だけまだ頑張るの?そんなに期待しているの?(冗談ですよ)さてどうなるのでしょう?

10年前の3月は、末っ子の息子(副住職)が社会人になった年でもあります。これまで無事に子育てできたのも皆さんのお蔭、子育ても終わりこれからは皆さんの為に生きよう!そう思って始めた水行。
そんな息子も社会人10年、親子で節目を迎えました。
更なる向上、親子で切磋琢磨しながら磨きをかけてまいります。
まだまだ未熟者の親子ですが精進してまいりますので、ご理解とご協力宜しくお願い申し上げます。
まぁ~バックには住職さんが控えていますから、皆さん安心してください。
寺内一同、全員で精進してまいります。合掌

PS、コロナ緊急事態宣言解除になりましたので、今月は滝行のラッシュになりそうです。
来月からは滝行その他料金が値上げしますので、水に打たれて浄化したい方はお早めにお申し込みください。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です