高野山真言宗仏前勤行次第(経本)

今日は、篠栗の母に来訪。忘れずにいてくださったことはとても嬉しいことですね。NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介されて丁度一年。年月のたつのは早い!そして恐ろしい!
また、知人の為に一時間かけてご相談に来てくださった方、慈悲に溢れた方との出会いは心を豊かにしてくれますね。今起こっている問題を解決するには生年月日や家族構成などいろんな事を見て原因を突き止めなければならないため、再度お二人でお越しくださるとのこと。有り難いことです。

さて、祈りの大切さ、供養の大切さ、皆さんにお話しさせていただきますが、先月の僧侶真誠として法要に初めて参加したとき、将来御弟子さんが高野山大師教会で教会教使養成講習会を受講するとしたら本山で唱えるお経で日々読経をした方が良いのではないか?と、思い早速準備しました。そして、CDも一緒に購入。勿論皆さんにもお経を唱えていただきたいのでしっかりマスターして自信を持って読経していただければと思っています。「真言は不思議なり、観誦(かんじゅ)すれば無明(むみょう)を除く。一字に 千理を含み、即身に法如を証す」と、お大師さまが言われています。どうぞ祈りの力!信じて天地宇宙に感謝しご先祖さまを敬って読経してください。祈りは摩訶不思議、心が穏やかになります。合掌

2件のコメント

  1. 妙香

    坊守さま

    いつも多くの教えを頂き、ありがとうございます。
    まだまだ学びが足らぬ私でございますが、いつの日か教会教師講習会を受講できる日を目指して、精進してまいりたいと思います。
    ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

    返信
    • 加藤真誠(年子)

      僧侶の道、学ぶことが沢山あります。その中で一番の修行は心の修行です。菩提心を持ってこの世に極楽浄土を創る❗これが出来たとき本当の意味で人を幸せに導くことが出来ると思います。どんなことがあっても信じて前に進んでいく❗僧侶が未来に不安をいだいていたのではどうしようもないのですから❗先ずは自分が幸せであること!悟りの境地にはなかなかたどり着けませんが私も日々精進です。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です