親子でお寺においでよー

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

さて、今日のお客様

「私、対馬の◯◯です。やっと来れました。毎日、祖聖大寺の観音様、お大師さまにお祈りしています。これ対馬の名産、加壽萬喜(かすまき)です」と。

もう対馬に引っ越しされて15年程でしょうか?お互いに歳を重ねましたが、気持ちは変わらず笑顔の素敵な方でした(^^)

また、来た早々おみくじ引いた子供達にお説教?

私「私の話を怒られていると思って聞かないでね!
今、あなた達は大人になる為に失敗しながら大人になる学びをしているのよ!
前回来た時、お寺が近かったら毎日お寺に来てお話し聞きたい!と言っていたでしょう(^^)
今日はどんな目的でお寺に来たの?」

から始まった話は、全ての事は当たり前で感謝が足らないよね!お姉ちゃんは弟可愛さから色々してくれるでしょう?
「何もしてくれないよ!」
私「そんな事はないはずよ!気付いていないだけよ」

と、そう言った口の先から、お姉ちゃんが弟の口に自分のクッキーを割って食べさせている、中学3年生と中学2年生でした(^^)

感謝を忘れて、親子喧嘩、姉弟喧嘩をこのまま続けていくと将来どうなるのか?
しっかりお話しさせていただきました。

そして、おみくじ引いて良かったね(^^)
失敗は成功の元!
おばちゃんが熱く熱く幸せの法則、お話しする事になったからね!
でもね、おばちゃんがいくら熱く語っても実践しなかったら何も変わらないよ!
おばちゃん、あなた達の成長と共に生きていくよ!楽しみにしているよ♪

弟君が立ち上がった時、

数ヶ月前よりかなり身長伸びたね!
私は164.5センチあった身長が数センチ縮んだよ!私を見て年をとる事学んでね。
親も自分も必ず年をとるんだよ」と。

そして、今日の感動のメイン
高校生の頃から母子でご来山の26歳
今日は彼女を連れてのご来山❤️(^^)

あの可愛かった野球少年が、東京の大学、大学院を卒業して大阪に就職。
そして大阪から彼女を連れてのご来山。
「今日、ここに来れて良かった」と毎回言うセリフ(^^)
第二の母?佐賀の家族に彼女を紹介した帰り道、わざわざ寄ってくださって(^^)
嬉しい報告に幸せ❤️

忘れていました。
何故結婚するの?と尋ねると
「僕は幸せな家庭で育ったから幸せな家庭を築きたいから」ですって❤️
子供達の成長を親御さんと共に見守っていきたい私。

親子でお寺においでよー(笑い)でした。

さて、昨日の遍路の信者さんから届いたライン
「坊守様昨日も運転に楽しくためになるお話しありがとうございました昨日は寒かったので体調崩していませんか?ご自愛下さいそして、これからもお遍路頑張りますので、まだまだ未熟者の私にもご指導お願いしますこれからも後ろから着いて行きま〜す❣️」と。

昨日の遍路、お稲荷様の話から、話は展開して・・・私が昨日一番反応したお札所の御詠歌?この世は弓矢の・・・八幡、来世は・・・の弥陀仏?忘れちゃいましたが!

この話は先日のお墓参りに繋がり・・・
3人である神社参拝計画へと。
それは9月の遍路の時にお大師さまから言われた言葉に繋がり(^^)
詳しくはお寺で(^^)

そして毎月滝行のお二人、気合いが入っていました。

そして届いたライン
「今日の滝行は今迄に無く腹の奥底から般若心経を唱える事が出来ました。そして冷えた身体に太陽の暖かさを凄くありがたく感じる事が出来ました。また宜しくお願いします」と。
皆さん、頑張りますね(^^)

今日は「大分の両親からです」と、ねぎとろと、きょろっけいただきました。
皆さんの愛情と美味しい栄養いただいて、私達も頑張ります(^^)感謝 合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です