母方の祖母

今、誰かに「としこ~」て呼ばれて目が覚めた。23時も誰かに呼ばれた気がして目を覚ましたのを思い出しました。

その聞き覚えのある声は母方の祖母。
祖母はとても信仰心のある方で、毎朝始発の路面電車に乗って日参まいり。それから仕事に行ったと聞きます、祖母はあるところの第一弟子で巫女の姿をして神様の言葉を伝えていたそうす。
今日も帰りの道中祖母のことを思い出していました。
実家の母に「祖母の里のお墓参りには行ったことあるけど祖母が亡くなって一度もお墓参りに行ったことごないのでいつか連れていって」と、頼んでいるのですがまだご縁をいただけません。(祖父37歳が亡くなり祖母はその後再婚)

今日は信者さんの御見舞いに行って実家のお墓参りと仏壇参りをして疲れてソファーで寝ていた私を心配して起こしてくれたのでしょうか?

それはきっと先日紹介したブログに素敵な母親に育てられた人は素敵な母親になりますと紹介したからでしょうか?
私の母は78歳、いつも笑って優しく声をかけてくれます。その母を育てた母は祖母😊その祖母もまた優しい母親に育てられたのでしょうね。ご先祖様の思いは脈々と繋がっていくのでしょうね😊さて、我が家の子供たちはこのブログを読んで何というのでしょうね😅

もうすぐお盆。母にお願いして近い内にお墓参りに行ってきたいと思います。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です