西方浄土へ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された、篠栗四国霊場85番札所祖聖大寺坊守(そしょうだいじ ぼうもり)真誠です。

昨夜、住職さんとお通夜に行ってまいりました
目を閉じると紫色に包まれたお母様
この世に満足、思い残すこと無く満たされて浄土へ旅立たれました。

検査入院後、自宅に戻らず娘(信者さん)宅で過ごしたお母様、母娘共々幸せでした。

抗がん剤治療が始まると言われたので
「体力落ちますね」に
信者さん「軽い抗がん剤から始めるので大丈夫だと思います」と言われましたので「後悔しないよう母娘で楽しくお過ごしください」とアドバイス

信者さん「最後は動かす事も出来ない程体力が落ちてしまい自宅で看取りました」と信者さん

畳の上で家族に看取られて旅立つなんて最近では中々ない事ですね(^^)
幸せな4ヶ月、素敵な思い出
母娘、心は満たされて思い残す事はないですね。

最後に「近い内にお参りに行きます」
再度言い直して「遊びに行き
やっとお寺に行けるって感じが伝わってきたので嬉しかったです(^^)

斎場を出ると西の空は西方浄土

更にテンション上がりました⤴️

また、Yさんから信者さんのお母様と熊本地震犠牲者の為にローソク供養をお願いしますとラインが届く

お互いを思いやる素敵な仲間
Yさんが凄いのは本人に伝える事もなく蔭ながらご供養をされるから!
私も爪の赤を煎じて飲まなきゃー
皆さんからたくさんの学びをいただきます(^^)

今日の電話
家族の中で意見が合わずもめましたけど
「篠栗の母さんが言っているのだから、(80代の)お母さんは働きたいだけ現役で働いたらいいんだよ」というと母は喜び家族も何も言わなかった、丸くおさまりました」と(^^)

みんな幸せになーれ(^^)

話は変わりまして
最近、床に着くと廊下で物音?
すると耳元で「助けてください」と男性の声

今日、誰が来た?
ご主人様の◯◯の関係かな?と思っていましたが、先日奥様のご先祖様かな?と改めて思いました。救われたいご先祖様がたくさんいますね。

お盆月、久し振りに帰宅するご先祖様、真心込めておもてなし
古代から受け継がれた日本人の精神、おもてなし
命を繋げてくださったご先祖様に感謝の真心、お伝えください(^^)

私が子供の頃は、正月、お盆一斉に店は閉まり、祖霊の神々に感謝し、ご先祖様に感謝する大切な時間でした

最近は夏休み?
日頃の自分へのご褒美、ゆっくり余暇を楽しみ時間?

お盆のおもてなし、僧侶の読経、あなたは大丈夫ですか?
ご先祖様と共に穏やかにお過ごしください。

昨日、こちらいただきました(^^)

どこに置こうかな?
愛染堂かな?  感謝、合掌

最後の蓮の花五輪目咲きました。
信者さんのお母様、今蓮の花に座ってゆらゆら夢心地かな?合掌

神仏(真理)を信じ、自分を信じ、明るい未来を信じ、魂磨ちゃんき精進です

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です