NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された、篠栗四国霊場85番札所祖聖大寺坊守(そしょうだいじ ぼうもり)真誠です。
今日は第95回女性部篠栗お掃除遍路
7名参加。
晴天に恵まれ爽やかにスタート。
信者さんご希望により、予定外の16番呑山観音、福聚桜花見🌸
福聚桜
更に、秋の紅葉ドウダンツツジも開花
鈴蘭のような可愛い花
更に新緑の紅葉
更にしゃくなげ
心は更に浄化されました♪
呑山観音本堂では、青い光がスッーと降りてきたのは、なんだったのでしょうか?
また、読経中男性の声?
きっと車中で「6月に戦死した祖父が夢に出てきて・・・」そんな話をしていたからかしら?
一緒に来ていたのですね(^^)
お遍路、ご先祖様を感じる楽しいひと時。
皆さんの笑顔に囲まれた至福のお遍路。
また、車中でそんなの初めて聞きました!何て言われたものだから、
お遍路の意味をしっかり理解して実践のお遍路。事相と実相、皆さんと共に新たな修行の始まり(言葉だけでは中々伝わらない!)お遍路、更に気合が入ります(笑)
さてさて、今日朝一嬉しかった事
急に思い立って高野山に行ってきました。
これ坊守さんにお土産です。
高野山紬、樹木布
「これを見た時、坊守さんがこのスカーフをまとった姿が天から降りてきて」と、嬉しいお言葉付き、ウルウル嬉し涙
皆さんに愛されて?
幸せ、感謝の毎日です❤️
更に宇佐神宮行き、8名予定
更に信者さん「祐徳稲荷神社に行きたいんです」ビックリ‼️
私「私、近い内に行く予定です。副住職が忙しいので一人で公共の交通機関を使って行きたいと今、調べているところです」と。こちらも皆さん賛同。楽しい旅が始まりそうです(^^)
今日は良い天気、良い遍路、楽しい一日、皆さんと密厳国土。
未来は楽しい(^^)合掌
追伸
日に日に歳を重ね、今が一番若い!
体力がある内に、行きたいところへ行く!
思い立ったら吉日ですね(^^)
信者さん手作りシフォンケーキ
こちらも美味しかった(^^)合掌
神仏(真理)を信じ、自分を信じ、明るい未来を信じ、魂磨き精進です。
運気を上げる当山お勧めトイレのお札
↓
お札、御守 – 篠栗四国霊場 八十五番 郷ノ原観音 祖聖大寺(そしょうだいじ)
どんなお札を貼っても、神仏にご先祖様に感謝することなく、不平不満ばかり言っていたなら、幸運の扉は開かない!
私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い