NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。
今日、8月9日は長崎原爆の日
今年も長崎の信者さんから6名分のご供養の申し込みが届きました。
家族にとっては忘れられない命日
心を込めてご供養させていただきます。
先日の弘法大師聖語法話集「永久の言葉」に人生とは、一直線を歩く旅ではありません。円周を巡るがごとく、必ず出発点に戻って来る旅です」と書かれていました。
赤ちゃんは清浄無垢、無邪気、清らかな心で生まれてきます。
人生色々ありますが、蓮の花のように泥水(ドロドロとした世の中)に染まる事なく、美しく咲きたいですね。
これは綺麗事、生きていたら罪をつくるなぁーと日々反省ばかり!せめて最後の最後、ぐるっーと回って出発点に戻った時、心は赤ちゃんのように清浄無垢でこの世の旅を終えたいですね。
成仏の条件、人生は彼岸、悟りの旅ですね。
お大師さまからいただいたお言葉
「その悲しみをバネに頑張りなさい」
助けられなかった悔しさをバネに更なる精進、凹んでいる場合ではないですね。
この世に未練がないように、自分が出来ること精進です。
ご先祖様、お盆を楽しみにしています。花、灯明、香、供物のお接待、おもてなしと読経。私が若い頃はお盆や彼岸(いえいえ毎月)は必ずお坊さんが訪問してお経を唱えてくださいました。お経は全てを清浄にしますからね。この世に戻って来たご先祖様の心が喜びでいっぱい、感謝でいっぱいになった時、赤ちゃんの心、清らかになって更に成仏しますね。
私達にはたくさんのご先祖様がいます。戦国の世、戦争、若くして病気や事故、幼い子をおいて旅立つ両親、無念で亡くなられたご先祖様もいらっしゃると思います。
お盆、真心込めておもてなしと読経、精進してくださいね。
さてさて今日でで提灯作り終わるかな?
ご先祖様が道に迷わないように綺麗な光を灯したいです。
まだまだ奮闘、お盆の準備は続きます。合掌
亡き信者さん、三七日。
蓮の上に座っているかな?
風に揺られてほんわかほんわか、のんびりのんびり、夢心地(^^)の信者さんの姿が目に浮かびます。お大師さまがお迎えにきてくださった信者さんですものね(^^)
久し振りに胡麻豆腐を作りました。
美味しかった(^^)
私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い
コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。