祖母の子育て

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

さて、昨日祖母の話をしましたが、母達、兄妹が祖母から躾けられていた言葉を紹介します。

十善戒を子供に分かりやすく伝えた言葉です。

欲しい

惜しい

かわいい

憎い

恨み

腹立ち 

欲 

傲慢 

嘘 

ついしょう

そして

「惜しまれる人間になりなさい」

また、人からあなたの悪口を言っている人がいるよと告げ口されたなら

「その通りですよ。

よく私のことを見ていますね。

気をつけないといけませんね」

と言ってその話から離れなさいと。

だから私の子供にはクズはいない!

ちょっと言い方が悪いのですが、祖母の子育てでした。

優しい母に育てられた私は幸せ者です(^^)

子育ての参考になれば幸いです。

さて、信者さんから届いた朝顔の写真。

5月5日に

植えたアサガオが

やっと

一つ顔を出してくれました✨

10粒植えたので、、

毎日、楽しみに

眺めております☺️

明日、母の面会に行くので

午後からそちらへ

伺いたいと思います

お会いできますように、、、✨」と届いたラインに

「明日は3時から来客です」

と返信したら

信者さん

すごい✨

明日は✨面会予約11時〜で

しかも17:00-義父が

コロナワクチン接種に

連れてって、、で

ちょっと早く自宅へ

帰らねば、、、で

お昼過ぎには伺おうかと

思っていたところです✨

やっぱりご縁がありますね」と

四葉の写真も送ってくださいました。

たくさんのご縁を結んでお互いに幸せになれたらこの世の極楽浄土ですね。

皆さんも幸せのご縁をたくさん結んでくださいね。

もしこのブログを見ている方で私は不幸と思う人がいたならば、必ず幸せになると信じてくださいね。

だって私のブログと出会ったのですから開運間違いなしですよ。

時間はかかるかもしれませんが、ブログで書いている事素直に実践していったら必ず道は開けます。その為にも

自分を見つめる事、愛の大切さ、そして信じて諦めない事!

死ぬまで実践です。(^^) 合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です