ただ消えるものとして

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

昨日の電話
「一日でも早く滝に入りたい」とお問い合わせの方、早速ご来山。

そしてこんな話をしてくださいました。
「昨年末、お世話になった霊感体質方が亡くなられて友達と葬儀に行きました。
友達も霊感があり、亡くなられた方からあなたに伝言ですよ」とメモをくださったそうです。
「◯◯さん
かき乱さないこと
己の欲が渦となり闇を作ります
欲を消す為には人の為に動くことだ
心の底から
人のことを想ってみなさい
己の花を飾るためではなく
ただ消えるものとして
想いと向き合いなさい」と。

これがきっかけだったのでしょう。
滝行終わってスッキリしていました。

ここからが本番、
私の話が始まるのでした(^^)
電話で感じた事、お会いして感じた事
そしてなぜ生まれて来たのか?
お経の意味も遍路の意味も同じ事、
私達が目指すもの
真言密教を開かれたお大師さまの思い
を熱く語って・・・

「やっと探し求めていた答えを見つけました」と、爽やかにお帰りになりました(^^)

昨日の相談者の方もそうですが、最近素敵な方がたくさん観音様から呼ばれているように思います(^^)

不動明王と愛染明王、お大師さまの思い、
ただ消えるものとして皆さんと共に向き合いたいと思います。合掌

ツツジ全体の花言葉「節度、慎しみ」

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

2件のコメント

  1. K.A

     5年ほど前に篠栗八十八箇所をお参りさせて頂きました。祖聖大寺は、88箇所の中で鮮明に記憶があるお寺で真誠さんと直接お話していませんが真誠さんがお経を唱えている後ろ姿がなぜか印象強く残っています。なぜでしょう?!
     ただ消えるものとして想いと向き合う。ブログ拝見しました。自分の境遇にしっくりとくるお言葉でした。たまらずコメントを初めて書きたくなりました。ありがとうございました。
     

    返信
    • 真誠

      嬉しいコメント有難うございました。
      ただ消えるものとして!
      皆さんが自分の事として受け止めより良い人生を歩んでくださったら何より嬉しいことです。
      どうぞ後悔しない素敵な人生を歩んでください。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です