第71回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

今日は、第71回女性部篠栗お掃除遍路。6名でいってまいりました。

生憎の雨でしたが大降りすることもなく穏やかな時間を皆さんとご先祖様と共に過ごしました。

日切地蔵78番札所ではお百度参りの方、一生懸命お祈り。

祈りが届くと良いですね。

信者さんの後ろに女性が合唱している姿や男性の声がしたりとご先祖様共にお遍路、嬉しいですね(^^)

雨が降って空気は浄化され、新緑や小鳥の囀りに心も浄化され、どのお札所でも読経中、雅楽のような天空の音?を感じながら良いお参りでした。

帰り際、県外からの信者さん「お遍路終わってやっぱり来て良かったと思います」と、嬉しいお言葉(^^)

仕事で疲れているのに皆さん、お遍路に参加、頭が下がります。

ですが、ご先祖様は楽しみに待っていますね。

熊本地震、余震の中始まったお遍路は7年目突入です。

29番札所

スズラン

ツツジ

大手毬

3札所お掃除させていただきました。

帰宅して最後にご本尊様に御礼参り。ふと振り返ると信者さん、完全に火が付いていない線香に息を吹きかけていたのでストップ❗️

そこから線香をお供えする意味をお話しして、生まれてきた意味、お遍路の意味、また心に落とし込んでいただいたかな(^^)お大師さまの思い、心に刻みこれからも生きていきます。合掌

遍路中届いたライン

「おはようございます。

昨晩は夜分の相談にかかわらず、ご親切に、ご丁寧に話を聞いていただき、大変心が休まりました。

外で坊守様と話した後、花やお菓子を買いお仏壇にお供えしました。その後娘は落ち着きました。来月、ご供養させていただきます・・・家族からは、中々理解してもらえない時もありますが、見えない世界、信じ、ご供養することで、日常、救われていることが沢山あるんだなぁ〜と実感しております。

祖聖大寺さまとご縁をいただいて、本当に良かったと思います。

いつも、支えていただき、本当にありがとうございます」と嬉しいライン。

見えないから仏様はいない、死んだら何もないと思うのは?先祖代々受け継がれてきた先祖を敬う心、次世代に繋げていきたいですね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です