春の彼岸施餓鬼供養祭、厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

さて、今日は春の彼岸施餓鬼供養祭。無事に厳修いたしました。

引き続き彼岸まで、または特別供養は来月供養祭前日までご供養させていただきます。

戦前まではどのご家庭も毎月お坊様がお経を唱えに来てくだったので菩提寺で供養だけすれば良かったのですが、今はお経が足らない?と思うご先祖様が多々あり、祖父母様までの先祖供養を皆さんにお勧めしています。

今日こんな会話をしました。

「私が今一番にする事は先祖供養ですね」

私「いいえ、今あなたが一番にする事は、あなたが明るく楽しく幸せに家族と皆さんと生きる事です。先祖供養は今自分がこうして生きているのは戦国の世、戦争、いろんな苦しみや悲しみを乗り越えて一生懸命生きてくださったお蔭とご先祖様に感謝の祈りをする事が供養です」と。

今日届いたラインです。

坊守さん

彼岸施餓鬼供養お世話になります。

有難う御座いました。

金曜日はお忙しい時間にお伺いし長居してしまい申し訳ございませんでした。

ですが、やはり坊守さんにお会いすると、心が洗われます。

坊守さんに色んな事を教わり

私は本当に幸せだと1時間の道のりを幸せを感じながら帰宅した道のりでした。

おこがましいですが、

人生の先輩であり

お姉さんの存在だと慕わせて頂いております。

坊守さん有難うございます。

御住職様にもくれぐれも宜しくお伝え下さいませ。

私の椅子(読経)がご用意されていてびっくりで感謝に耐えません。

ここまでしていただき本当にありがたい気持ちでいっぱいになり主人にも帰宅し話しをしました。

本当に本当に有難うございます♪

これからも宜しくお願い致します」と。

また、

こんばんは~

お忙しい中、ご連絡有りがとうございます。

いつも本当に有難うございます。

ご先祖様が喜んでくれてる御蔭か、毎日心豊かに過ごせます!

そして毎日ついているなぁと感じる事がよくあります~

金曜日は坊守様とお話しした後、近所の方から君子蘭の鉢植えを頂き…気が上がりました!

やっぱり不思議です!

自分が楽しいと、満足していると…ドンドン良い気が回り出すんですね

今日は花の苗を買いに行き、少し庭に植えました殺

部屋にも花を飾りました!

夫婦円満と愛と浄化を教えて頂いたお蔭で心が毎日弾んでます!

この軽くてウキウキする感覚は何なのか(ウキウキ)多分ご先祖様の喜びを私も感じているのかな?と思ったりもします!

本当に坊守様に御縁を頂けたこと…やっぱり私はついているなぁと思います!

お彼岸供養今日一日で終わると思っていました。お彼岸まで供養して下さると知って、心から嬉しく思います

これからも宜しくお願いします拾」と。

目には見えない先祖供養の大切さ、信じてくださってお申し込みいただき心より感謝、御礼申し上げます。

皆さんのお役に立てるようこれからも寺内一同精進してまいります。

有難うございました。合掌

今日、嬉しかった事。

「坊守さん、12年間水行お疲れ様でした」と、花束をいただきました(^^)

メッセージは「これからも私達の事、宜しくお願い致します。

そして

ずっーと元気でいて下さい」有り難いお言葉私の持仏、白衣観音様の御前で先ずはバチッ(^^)法要中はご本尊様にお供えさせていただきました。感謝

今日ジャムをお供えくださった信者さん、早速食パン購入。明日いただきます。皆さんいつもたくさんのお供え有難うございます。

私達は皆さんに支えられて本当に幸せです合掌

合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です