息子のCD聴いて上げてください

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

今日は他のお寺で星祭しているからと献金だけしてくださる信者さん宅へ。

その道中、昨年12月からずっとバックに入れていたCDを開封。
プロの演奏家を目指して上京、コロナ禍仕事が減り・・・

縁あって副住職が葬儀を執り行い3回忌を終えた昨年12月「息子のCD聴いて上げてください」といただいたCD。副住職は辛くて聴けなかったのでしょう「お母さん、聴いて上げて」と手渡されましたが・・・
やっと年末年始、星祭を終え心に余裕が持てた私はCDを取り出し

優しい音色は私の心を癒し穏やかにしてくれる。と思えば情熱的な曲も流れ・・・音楽に対する熱い思い、自分がそうであったように、音楽を通して優しさ、勇気、元気、生きる力を伝えたかったのでしょうね!そう思えた時、全力で生きた彼の人生と彼の死を受け入れることで彼は報われ供養になる❗️そう思えてCD聞いて良かった。と心のモヤモヤが吹っ切れました。

ご両親も3回忌を終え吹っ切れたのでしょうね。蔭ながらご冥福をお祈り申し上げます。合掌

さて、今日嬉しかったこと。
信者さんに「夕方伺いたいのですが」に「来てください、来てください。お待ちしています」と、弾む声に感謝。

その後2件、アボナシでお邪魔しましたら、ビックリして笑顔で出迎えてくださり、感謝。
最近退院したばかりの目が少し不自由なお母様「こんな幸せなことがあって良かろうか」と嬉しいお言葉。

信仰心のある方は、自然と人が喜ぶ言葉を使われますね。
こんな私に勿体無いお言葉でした。

皆さんも人が喜ぶ言葉と笑顔(^^)
信仰とは神社仏閣参拝することは勿論ですが、日々の生活が信仰です。
縁ある方々と今日一日を楽しくお過ごしください♪合掌

海と空と大地 私達が住む地球
雨も嵐も来るけれど、陽は必ず射してきます。信じて生きていきましょう。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です