先祖供養、素敵なイメージが浮かぶ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

今日は供養祭、無事厳修。
先祖供養、目には見えませんが、お互いに敬い感謝し合って合掌礼拝。想像してみてください、素敵な光景が目に浮かびます。このイメージが浮かぶという事は心が穏やかで落ち着いている状態です。反対に心が落ち着いていないと雑念だらけでイメージは浮かびません。

今日、信者さんから尋ねられた事
「家族が家に男性がいる夢を見て、部屋に置いていた植物が枯れてしまったんです。何か意味がありますか?と尋ねて来てほしい」と。

皆さんはどんな意味か分かりますか?

先ず、この男性ご先祖様では?と夢を見た前後、命日のご先祖様はいらっしゃらないか調べてみる。
やはり、いらっしゃいました。

そして植物が枯れたという事は良いことではないですね。
年忌?もしくは供養が足らないのか?ご先祖様が心配してメッセージを送っているのか?やらなければならない事があるのでは?と自分や家族の体調や状況、しっかり判断してご先祖様のメッセージ受け取って欲しいです。

最後に本人はお仏壇に手を合われていますか?に「ノー」でしたので、

先ずは穏やかな心でお祈り。良いイメージが浮かんだならば本人もご先祖様も心は穏やか、良い状態になったと思います。
ご先祖様にとって家族の幸せが一番の願いですし、先祖供養に繋がります(^^)

信者さんへのアドバイス。皆さんも実践してみてください。即身成仏へと繋がります。

さてさて、ご先祖様が心配している?私は生きている家族にも心配かけています。先日、奈良の息子(信者さん)が送ってくれた物。

「こんにちは
今、古札のお返しの為、郵便局に行って来ました。あかぎれの薬も同封して差し出した所、レターパックは厚さが3cm以内なんですね。あかぎれの薬箱はどう見て見ぬふりをしても3cm以上………

でもレターパック代金も370円支払っていたので、それをボツにするのも悔しい
そこで苦肉の策が浮かびました。

あかぎれ薬を箱から出したら3cm以内に収まるぞ❗と。
封をしたレターパックをこじ開け、あかぎれ薬を箱から取り出し再度封をしました

見た目が汚くなってしまった事と裸の塗り薬←こんなもの送られても気持ち悪いですよねm(_ _)m
でも正真正銘、その薬は郵便局に行く直前に購入した新品であり未使用です。観音様に誓います‼️
ので、良かったら使って下さいませ。薬の箱は今手元にあります。

来年はもうちょっと賢くなりますので気長に見守っていて下さい←図々しい数え55歳
お母さん、宜しくお願いします。
The…息子の◯より」

軟膏塗って明日も頑張ります♪幸せ

そうそう、もう一人心配してくださる方がいらっしゃいました。今夕、副住職の塗香の先生がお焚き上げお待ちになって手土産のケーキ「お母さんは痩せすぎだからケーキ2個食べくださいね」と、皆さんに心配してもらって幸せですね(^^)

最後に本日、愛染堂に造花を奉納してくださった方、有難うございました。お供えさせていただきました。
明日、開運厄除け祈願にて朝勤行でお祈りいたします。感謝 合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です