節分、豆まき、鬼は外福は内

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

今日は節分
鬼は外、福は内、豆まきです。
明日の立春を前に、今年の悪いものを外に出し家に福が来るように豆を巻く宗教的行事。

我が家も例年の如くしましたよ。副住職が鬼になって家中を逃げ回り最後は玄関から逃げて行き、笑顔で入って来る(^^)
今年も福の神やって来ましたね。

おぶさりてーと副住職

母から思いがけず恵方巻いただきました。みんなで南南東向かってていただきました。

おぶさりてー、YouTubeで見てね(^^)

そして懐かしい節分思い出話をしていました。「僕達が子供の頃、思いっきり節分していたら、お隣さん(50mは離れている)が「何か?あったんですか?」と心配して様子を見に来たね。と。
懐かしくまたまた大笑い(^^)

笑う門には福来る❗️福の神とおぶさりてーやって来ますね(^^)

さて、今日はやっと実家のお墓参りに行って来ました。
階段上がってビックリ⁉️

墓誌が倒れていたのです。
きっと父の姉が先週亡くなって父も祖父母も悲しんでいるのかな?祖父母にしたら自分達が育てた子供が全員が亡くなってしまったのですから悲しいですね。

さてさて、今朝一送ったライン。
「おはようございます(^^)
悩んでも仕方がない事は悩まない。
皆んなが幸せになる為にやるべき事は何なのか?それだけ考えたら良い(^^)
会社は仕事をして••• 
兎に角家族が笑顔になるように自分ができる事笑って楽しい会話それしかないですね(^^)
再会を楽しみにしています。
古札は星祭の分をお持ちください。合掌」と。

また、昨日朝一届いたライン
「おはようございます。
今朝の住職の一口法話「笑い」
毎回ビンゴなメールが届きます。
プライベートも色々ありつつ、会社も人手不足・人の問題・私の心も体力も限界状態…•••最近全く笑えていないし、メッチャ旦那に心配掛けてしまいました。お札届きました♪ 」と。

昨日の住職の一口法話ご紹介します。
「笑い」「10の怒りより1の笑い” 10回怒ると身も心もヘタヘタになる。1回笑うことで5倍も10倍も幸運がやって来る。 合掌」

今日の一口法話
「豆」
今日2月3日は節分。豆まきで鬼を退散。鬼とは私達の心に巣くう怒りと愚かしさと邪見(三毒)この三毒退治の意味で豆まきがある。 合掌」と。月から金曜日朝7時に住職の一口法話配信中ご登録は携帯HPからhttp://www.just.st/7128023

明日は立春。滝行、瞑想、5名の方がご来山。
立春迎え、心機一転頑張ろうと皆さん気合いが入っていますね♪

皆さんも立春、心新たにふんどし?締め直してガッツポーズで楽しくまいりましょう(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です