いただきますとは?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

今日の昼食はご供養にご来山くださった信者さんからいただいたボローニャデニッシュ食パン

そして夕食は、先週トイレのお札を買いにあの雪の日にお越しくださった天草の方、娘さんの厄除け祈願に再度ご来山。手土産に牡蠣をいただきました。

夕食は牡蠣の酒蒸し。
皆さんの真心と一緒に美味しくいただきました。感謝、幸せです(^^)

さて、私達は毎日何を食べているのでしょうか?
目の前のご馳走に「いただきます」と言う意味?何にいただきますと言っているのでしょうか?

私達の目の前にあるご馳走は全て命。そしてその命に対していただく前に「いただきます」と感謝の挨拶をして、最後に「ご馳走様でした」と感謝の挨拶をして食事を終えるのです。

分かりやすく言うと私達は他の命、死骸を食べてこの体、この命を維持しているのです。仏教では恩に対して恩に報いるという考えがあり、真言宗のスローガン「生かせ命」とはたくさんの命をいただいて生かされている私達の命を生かしましょう❣️

「人は人の為に生まれ 人の為に生きていく」とお大師さまのお言葉なのです。

あなたの命、誰かの為に生かしていますか?幸せな生き方、命の大切さ、縁ある方に、子供や孫に言葉や行動で伝えていますか?あなたの生き方が子孫繁栄、人々、国、世界が繁栄していくことへと繋がっていくのです。

「生かせ命」毎日の生活「いただきます」と感謝の言葉、小さなことですが「命」これが全ての始まりなのです。合掌

今日ビックリした事⁉️
天草の方に最後に「何か聞きたい事はないですか?」と尋ねると
奥様「尋ねたい事はたくさんあります」
ご主人様「いっぺんでたくさん尋ねると忘れてしまうのでちょこちょこ来てまた聞かせてください」にビックリ‼️

天草からここまで3時間半「たいした事ないですよ」と言われるから更にビックリ‼️
往復7時間に頭が下がります。
素敵な家族に乾杯(完敗)でした(^^)合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です