上に立つ者達に遍路を勧めなさい⁉️

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

星祭法要、29日に無事厳修。そしてお札も発送終わりました。
住職さん、21日間ご祈祷お疲れ様でした。皆さんも安心して1年間お過ごしくださいね。
但し、心がキラキラときめいていないと運気は下がります。しっかり仏教の教え、実践してくださいね。そう思う瞬間がありました。詳しく知りたい方はお寺で(笑い)

さて、29日星祭終わって爆睡していた私の夢⁉️殆ど覚えていないのですが、私は先達?40〜50代の男性と遍路をしているのです。
木舟に乗って川を渡る?下る?時、船頭の私は彼に尋ねました「仕事は大丈夫ですか?」
彼曰く「私は社長で社員が仕事をしてくれています」と、覚えているのはここだけ!

その夢から感じた事は
上に立つ者、社長や一家の長、更には国を守る総理大臣や国会議員(これはあり得ないけれど)、お大師さまが嵯峨天皇や朝廷の方々とご縁を結んで、人は皆仏になれる!この世に密厳国土(極楽浄土)を創る事が出来る!と密教の素晴らしさを伝えたように、上に立つ者達に遍路をお勧めし、生きる意味と生き方伝えなさい!そうすればこの世に早く密厳国土を創る事が出来る。そう言われていると思いました。

皆さん、お経の意味も遍路の意味も同じ事❗️私達が目指すもの❗️
お分かりですか?

さて、今日も偶然?必然?と思った事。
昨朝、食事の用意をしながら丸見屋
旅館の奥様から手作りのトートバックいただいてお返ししていないなぁ〜、お札所に奉納したお返しでくださったからいいのかな〜と思いながらの朝でした。

そして今夕、「そちらは馬頭観音様のお札をお分けしてくださるお寺さんですか?」の電話に
「いいえ、こちらはトイレのお札はお分けしますが馬頭観音様のお札はお分けしていません。馬頭観音様でしたら15番札所だと思います」
その後住職さんに代わっていただいて電話番号お伝えしました。
数分後、15番お札所のご住職様からの電話「知っていますか?38番札所丸見屋旅館のご主人亡くなった事?・・・」と。

それから私達は慌ててお通夜に行って来ました。老僧の代から大変お世話になった丸見屋さん。お別れ出来て良かったです。

息子さんが突然だったのでと涙を流す姿やお孫さんと楽しそうに魚をさばく写真など良い父親、良い祖父、ご家族を大切に生きてこられた方だった事伝わって・・・あの間違い電話のお蔭でお通夜に参列出来て感謝でした。

私達も素敵な父母、素敵な祖父母目指して精進?出来るかな?

親から見た目と子供から見た目、立場が変われば全て変わりますからね。しっかり仏教の教え学んで精進です(^^) 

星祭の朝、お弟子さんご夫婦が寒い中何をしているのかな?と思ったら、お二人で雪うさぎ作っていました。仲良しですね

この雪だるま、副住職が雪かきして作った雪だるま。息子曰く、僕32歳、やっている事は小学生の頃と何も変わらない!でした(^^)
そして本日31日の雪だるま、暑くてもうダメだ〜!時は止まる事なく環境に合わせて動いていますね。雪は水となって川に川に流れていく。蒸発してまた雨になって!永遠なんて何もないのです。人は変われる!自分を信じて向上心。
密厳国土目指して前進あるのみですね。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です