光に向かって!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

雪の為八木山峠は通行止め。宅急便が二日遅れで奈良の息子?信者さんから今日楽しい物が届きました。
「箱根七福神巡り」
箱根に海あったかな?と思いながら早速いただきました。美味しかった(^^)

奈良の息子?からのライン
「お母さん、こんにちは
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い申し上げます。
年末年始はずっと僕も妻も仕事だったので、先日やっと休みを頂いて箱根温泉に二泊してきました。
のんびり過ごせて良かったです。
が、この寒波、奈良も雪です☀️
母さんのブログを拝見し、御寺の方も大変ですね。皆様、御無理なさらないよう御自愛下さいませ。
お魚召し上がって元気つけて下さい。
◯&◯子拝」と。

七福神様のパワーしっかりいただいて更にパワーアップ。皆さんと共に幸せ開運道歩みます。感謝🙏

さて、今日は天草からお札購入の方。高速は通行止めだったので昨夜からボチボチ休憩しながら来ましたと。
寒い中本当にご苦労様でした。おまけに何故トイレにお札を貼るのか知っていますか?といらないお喋りするものだから凍えて寒かったですね。ごめんなさい‍♀️

素敵なご夫婦でしたが、トイレにお札を貼る理由しっかり受け止めて、仏教を学び更に向上心もって素敵な人生を家族と歩んでくだると嬉しいですね。

さて、今日アドバイスした事。
初七日済ませたのであれば四十九日まで住職さんは来てくれないのでしょう!(私が若い頃は毎週七日毎に住職さんは来てくれたものです)仏様を1人で誰もいない家に置いて置くのは忍びないでしょうから、ご先祖様のお位牌と新仏様のお骨自宅に安置してお経は勿論、灯明やお線香、供物をお供えしてご供養して差し上げてください。でした。伝え忘れましたが「灯明、光が見えるでしょう!光に向かって歩んでください」と語りかけてくださいね。
ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

生きている人も亡くなった方も光に向かって歩んでくださいね(^^)合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です