第68回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠(僧名)です。

今日は第68回女性部篠栗お掃除遍路。流石に大寒、水鉢の表面が凍っていました。ですが、晴天に恵まられ思ったより暖かった(^^)感謝。

先ずは昨日の信者さんとのライン。
信者さん「こんばんは 遅くにすみません 明日は楽しみですが体が重いです」

私「それはそうです。新仏様をお連れするのですから、しっかりお連れしてください。合掌」

今朝の信者さん「今新幹線に乗ってます。身体が悲鳴をあげそうです。今迄に無い位仏様が一緒。涙も出てきました。熊本を過ぎた辺りから吐き気とだるさが強くなりました。身体が砕けるぐらい肩が重いし息苦しくなりました。涙が止まりません」

私「頑張って来てください」と。

準備万端、水晶の念珠を持ってお出迎え。それから家族全員で読経・・・(^^)

出発は遅れましたが、今日は山口から参加の姉妹様結願。おまけに祖母様の祥月命日というからご先祖様も大喜びですね。

打ち初めは67番札所。ご本尊薬師如来様。作法を始めると皆さんが日輪に覆われて、もうスタートから気分は最高。その後見せられた映像は命は脈々と繋がっている!ご先祖様から受け継がれた命(思いも)は途切れる事なく今、自分がいる。

ご先祖様に感謝の祈り、スイッチ入りましたね。

そして打ち納めは60番札所。ここでは皆さん清浄。そして命と思いは子孫へと受け継がれていき、その清浄なる生き方は縁ある全ての方へと繋がっていく。でした。感謝。

終了時間は14時50分、今日は初大師。時間があれば奥の院へと思っていましたら皆さんもOKサイン。

そして奥の院参道での写真。

奥の院は清浄な空気が流れ、心も体も浄化され、お大師さまはニッコリお出迎えくださり感謝、感謝でした。

令和4年最後のお遍路も最高でしたが、今年初のお遍路はもっと素晴らしい、有り難い最高のお遍路でした。

9名の皆さんと楽しいお遍路。幸せ。
また、鹿児島、佐賀、山口から遠路遥々参加くださる皆さんには頭が下がります。
ご縁に感謝、心から御礼申し上げます。有難うございました。
再会を楽しみにしています。合掌

ps、今日は男の人が一緒に読経、とお二人から言われました。ご先祖様共にお遍路している事お伝えしたかったのですね(^^)有り難いですね。合掌

さてさて、最後になりましたが、今年は弘法大師ご誕生1250年。

5月、住職さんと弟子さん家族、福岡宗務支所主催の高野山参拝ツアーに参加。島根のお弟子さん夫妻も高野山で合流。

どうぞ皆さんもお大師さまとご縁を結んでご加護いただいてください。ご案内でした。合掌

私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です