原因を自分に向ける❗️

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は二日。元旦夜から二日にかけてみた夢、初夢みましたか?

私はみたような?みていないような?全く覚えていません(>_<)残念。初夢は見なかった?けど、きっと良い年になりますね。

何故なら、おみくじは二番大吉。

ひそみ居し ふちの

龍らも 時を得て

雲井に 登る

かげの めでたさ

何事も末の見込みがある

改めかえてよい運です

意志強く驕り高ぶる事なく信心すれば 龍が風や雲を得て天に昇るように出世します。辛抱が第一です。

おみくじは当たりますからね(^^)

意志強く驕り高ぶる事なく信心すれば❗️

精進あるのみですね(笑い)

さてさて、私変われるかしら?年末ブログで書きました。

さて、変わるとはどういう事なのか!

ある方は職場の人間関係で悩み、お酒で紛らわす。その結果、声はハスキー。おまけに負けないぞーと肩を張って生きている為、人から見ると強い人、怖い人と思われる!しかもマスクをしている為、表情は掴めず人間関係を築く事が難しい。

原因を自分に向けるだけでかなり改善され

苦しみから解放される❗️

如実知自身、先ずは己のことを知る事、そして自己改革が大切。

目は優しく笑顔(目は口ほどに物を言う)言葉は軽くイキイキと。心で思ったことが全て目や言葉、態度に表れていることに気付き改革。何十年も繰り返されている心の動き、そう簡単に変える事は難しいですが、強い意志を持って意識改革、常に精進ですね。

と皆さんにお話しして玄関先で「では頑張ってくださいね」と送り出すのですが「はい」の言葉はやはり強く、または自信なく皆さん自己改革、かなりのエネルギーが入りますね。幸せになる為に楽しく生きる、そしてその幸せを家族に縁ある方々に広げていき密厳国土!念頭に精進。再会を楽しみにしています。

今日再会の信心深い信者さん、今まで大変でしたがやっと心も体も軽くなりました。時間はかかりましたが辛抱の先に幸せは待っていました。

皆さんも諦めずに自分を信じて日々精進。必ず訪れる幸せ、楽しみにお過ごしください。

今日、2回目のご縁、私の師匠にそっくりな方からいただいたお言葉

「奥さんが祖聖大寺にお嫁に来たこと、お不動様が喜んでいます」と。

新年早々有り難いお言葉いただきました。

日頃の信心⁉️あっはー(^^)感謝合掌

ps、今日コロナで3年実家に帰っていません=お墓参りに行っていませんと言われた信者さんに「良かったらローソク供養をしてあげてください」とお話ししたからかしら?夕勤行たくさんご先祖様が来ていました。やっぱり仏様はお寺が大好きなんですね❤️合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です