今年最後の第67回女性部篠栗お掃除遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は今年最後の第67回女性部篠栗お掃除遍路。

7名で遍路。皆さん、今年最後のお遍路に感謝のオーラ?良い気でスタートしました。

打ち始め33番、ご本尊薬師如来様はにこやかに私達をお出迎えくださって、有り難い堂内のエネルギーを感じた私達は報恩感謝の祈り、更に笑顔の遍路スタートでした。

あまりに有り難かったので報恩謝徳と国家安泰世界平和の特別祈願ローソク、元旦にお供えしてくださいとお願いして来ました。

私達の感謝の祈りは各お札所のご本尊様にも伝わって和かにお出迎えくださり有り難い有り難いお遍路。

打ち納めの66番札所ご本尊千手観世音様ではシンキングボールがずっと鳴っていました。よく考えると今日は微かですがずっと鳴っていたこと気付きました。

今年のマイナス全て浄化してくださって来年が良き年になるようお導きくださったのですね。

帰宅後、おみくじ引かれた山口県からご参加のお二人、大吉

しっかりご褒美いただいていますね。来年が楽しみなお二人です。

今日のお遍路で感じたこと。69番お札所のご本尊聖観世音菩薩様から「目が見えない人の気持ちを分かってあげなさい」

心当たりのある信者さんのおみくじは吉。そしてどう対応したら良いのか?おみくじはちゃんと示してくれる❗️観音様からのメッセージを受け取り実践すればおみくじ吉は大吉へと導かれ、反対にでもね⁉️と言い訳ばかりしているとおみくじ吉は小吉へと動いていく。

幸も不幸も全ては自分次第❗️

供養祭、最近気が落ちていた信者さんが「でもね❗️でもね❗️」と連発するものだから

「そんな気持ちじゃ、マイナス拾うよ!」にハッとして

「最近仕事帰りに公園で思いっきりブランコをこぐ小学校低学年の男の子を3回見たんです。もう一度見直すと誰もいないんです」

私「ほらほら、マイナスと波長をあわせてどうするの!家まで着いてきていない?」

信者さん「いえ、いないです!」

私「そうかしら?仏様はお経が聞きたいから今日お寺に来ていないかしら?」

またまたハッとした信者さん

「えー、今日供養祭中、私の後ろを誰かが何度も行ったり来たりしていたんです」と。

皆さん分かりますか?

気が落ちるとマイナスの気を拾ってくるのです。マイナスの気(邪気)を拾ってくると家族の不和が起こり、掃除が出来なくなったり、食べても食べてもお腹が空いたり、病気をしたり精神的にも落ちていきます。

そこから脱出するには、おみくじ吉を引いた方、仏教の教えを守り自分を奮い立たせ努力すること。反対にでもね!でもね!と言い訳ばかりして自分から逃げ世の中や誰かのせいにして動かないといつまでも運気は上がることなく道は開かない❗️

節分「鬼は外」をする理由ですね。

鬼とは自分の鬼退治❗️

何故なら家に鬼(邪気)を連れてくるのは自分達です。

今日の電話

信者さん「落ち込んでいたけど元気になりました」

私「落ち込む原因をつくったのは自分ですよ。ですが、車から降りてぶつけられた!乗っていなくて良かったじゃないですか?しかも降りて直ぐだったから当て逃げされなくて良かったですね!だけど車をぶつけられる原因をつくったのは自分だということしっかり考えてくださいね」

全ては自分にあるのです❗️

来年を良き年にする為に

私からのメッセージ❣️

受け止めてくださいね。合掌

さて、25日はいよいよ今年最後の祭事、納め祈願祭。気を抜くことなく精進してまいります(^^)合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?

これが分かれば生き方が変わる

お経の意味も遍路の意味も同じこと

私達が目指すもの

真言密教を開かられたお大師さまの思い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です